【千葉県松戸市】地元で信頼が厚い! クルマに関する「すべて」を任せられる老舗の自動車修理・販売会社…センチュリーオート | CAR CARE PLUS

【千葉県松戸市】地元で信頼が厚い! クルマに関する「すべて」を任せられる老舗の自動車修理・販売会社…センチュリーオート

ショップ紹介 ショップレポート

店舗外観
  • 店舗外観
  • 新・中古車販売館
  • 車検場(クリアー25車検)の様子
  • 車検場(クリアー25車検)の様子
  • 工場内部
  • ジグ式フレーム修正機
  • 四輪アライメントテスター
  • 塗装ブース
東京都の葛飾区・江戸川区に隣接する千葉県北西部に位置し、JR松戸駅から約5キロのところに、有限会社センチュリーオート(千葉県松戸市紙敷510番地・石井英幸社長)がある。

◆松戸市エリアで「本物」のトータルサービスを提供!

1989年に自動車修理工場として設立。「車に関することはどんなことでも」をモットーに鈑金塗装をはじめ、一般整備・車検・新車中古車販売・保険代理店業務・ロードサービスなど事業を拡大し、2004年に現住所へ移転。千葉県道51号市川柏線の紙敷交差点からほど近く、中学校や郵便局、大型の衣料販売店などがある交通量が多い好立地に社屋を構え、地域密着型の店舗運営を行っている。

◆地元近隣のお客様から信頼され、年間500台以上の販売実績

新・中古車販売館
2008年より、全メーカーの車種を取り扱う「新・中古車販売館」を本社側にオープン。軽自動車・ファミリーカー・HV車のほか、福祉車両も販売している。年間販売実績は500台以上(2016年8月時点)。その多くが地元近隣のお客様やお客様の紹介による来店で、多彩な車種を比較しながら選ぶことができ、スタッフの親切丁寧な対応とわかりやすい説明に加え、リーズナブルな販売価格が購入の決め手になっているようだ。

また、無料の買取査定も行っており、車種・年式・走行距離などをスタッフに伝えると3分程度で調べてもらえる。気軽に依頼できるので、愛車の買い替えを検討している人にオススメだ。

◆あらゆる車種の車検・鈑金塗装に対応!

車検場(クリアー25車検)の様子
年間2,500件の実績がある車検は、94項目の分解・点検・調整・検査を最短25分で行ってくれる「クリアー25車検」と、車を預けて徹底的に点検してもらえる「メンテナンス車検」を選べる。

鈑金塗装については、ジグ式フレーム修正機や四輪アライメントテスターといった最新設備を完備した自社工場を有しているため、小キズ・ヘコミから事故車の修理まで幅広く柔軟に対応。年間実績は2,500件以上で、リサイクルパーツを活用した低コストの修理を積極的に行っている。

さらに、特殊なスキルが必要になる福祉車両(車椅子リフト付き)の車検・修理・メンテナンスも可能。熟練した技術をもつスタッフが常駐しているので、安心して車を預けられる。

◆依頼を絶対断らない! 全スタッフがロードサービスに出動

特に注目したいのは、24時間365日対応のロードサービスだ。「出動依頼を絶対に断らない」ことが同社の基本姿勢で、14台のロードサービス専用車両を保有し、バイク専用の搬送車も用意。50名以上の全スタッフがいつでも出動できる体制を整え、なんと年間12,000台という出動実績を誇るという。

ロードサービス専用車両
この驚くべき膨大な出動依頼に対応できる理由は、スピーディかつ的確な判断でスタッフを現場に派遣し、全スタッフがGPS端末を所持して連絡を取り合いながら、リアルタイムで出動状況を共有してロードサービスを行っているからだ。

タイヤ交換・ガス欠・バッテリー上がりといった比較的軽度な作業から、事故車や故障車のけん引・クレーン車による引き上げなど、難易度が高い作業も迅速に対応してくれるので本当に心強い。

◆国産&外車のレンタカー事業を展開中

レンタカーサービスに注力しているところもポイントだ。北総線・成田空港線・武蔵野線の東松戸駅から徒歩1分という便利な場所に「100円レンタカー」の営業所を開設し、地元のお客様や観光客向けにリーズナブルな価格で国産車の貸出しを行っている。

料金体系はコンパクトクラス(1,500ccまでの4~5人乗り)10分100円、ファミリークラス(1,500cc以上の5~8人乗り)6分100円となっており、有料オプションでカーナビやチャイルドシートを利用できる。車種については、プリウス、タント、デミオなど、20台以上を取り扱っているので好みのものを選べる。

その一方で、外車レンタカーを扱っているところも注目したい。例えば、高級スポーツカー「ポルシェ・911カレラ」が、当日最大12時間・20,000円(税別)でレンタル可能だ。格安で憧れのスポーツカーに乗れる絶好のチャンスと言えるだろう。

その他、フォルクスワーゲンゴルフ、BMW320i、ミニクーパー、アウディA4アバント、レクサスLS460を用意している。レンタル料金は車種と利用時間によって異なるため、詳細は直接店舗(047-392-3757)に問い合わせてほしい。

◆開放的&ラグジュアリーな雰囲気の総合受付も魅力

本社1階の総合受付
本社1階の総合受付は、一流ホテルのエントランスを思わせる開放的でラグジュアリーな雰囲気が印象的。2階には、お客様専用のリラックスルームやキッズルームがあり、フリードリンクを飲みながらゆっくりくつろげる空間が用意されている。

◆自社サービスの紹介動画も要チェック!

センチュリーオートの提供サービスをわかりやすく紹介した動画も必見。石井社長をはじめ、整備フロントの野川氏、営業チーフの牧氏、鈑金塗装フロントリーダーの中井氏が登場し、各部門で行っている内容を解説しているので、ぜひ一度チェックしてほしい。

《カーケアプラス編集部》

関連ニュース

特集

page top