コラムニュースまとめ | CAR CARE PLUS

コラムに関するニュースまとめ一覧

快適カーライフは“電源力”で決まる! タイプ別「電源増設」のベストチョイス集 画像
特集記事

快適カーライフは“電源力”で決まる! タイプ別「電源増設」のベストチョイス集

行楽シーズンに向けて車内の快適化を進める中で注目なのが電源の強化だ。スマホをはじめたとした機器を車内の電源で利用するケースが増えている。そこで不足する電源ポートを増設してみよう。

EVに乗り換えたことで感じたメリットはどこ? EVの良さは所有してみないとわからない 画像
特集記事

EVに乗り換えたことで感じたメリットはどこ? EVの良さは所有してみないとわからない

どんな商品、サービスにおいても同様だが、使ってみないと、所有してみないとわからないことは多い。EVはその代表のひとつだと考える。ここでは、オーナー視点で、EV(日産『サクラ』)を所有してみてわかるよかった点、そうでもなかった点を整理してみたい。

アライメント調整は“整体”…クルマのコンディションを整えるチューニング入門 画像
特集記事

アライメント調整は“整体”…クルマのコンディションを整えるチューニング入門

ホイールアライメントとはタイヤがどんな向きで取り付けられているかということ。タイヤはその向きや角度を微調整できるようになっていて、それによってハンドルセンターを調整したり、直進性を高めたりができる。主なアライメントの数値としてはトーとキャンバーがある。

日産セレナまでなら通れる、制限高さ1.9mの古くて低いガード…JR・浜松町~田町 画像
特集記事

日産セレナまでなら通れる、制限高さ1.9mの古くて低いガード…JR・浜松町~田町

前回に続いてJRの東海道本線にある低いガードを紹介しよう。場所は東京都港区芝浦1丁目と芝1丁目の間、駅だと山手線、京浜東北線の浜松町~田町間にある「新浜町ガード」。制限高さは1.9m、日産車だとミニバンの『セレナ』が全高1885mmとなっている。

スピーカー交換の前にやるべきだった! プロが勧める“失敗しない”システムアップ術[音を良くするコツをプロが指南] 画像
特集記事

スピーカー交換の前にやるべきだった! プロが勧める“失敗しない”システムアップ術[音を良くするコツをプロが指南]

ステアリングを握っているときには必ず音楽を聴いているというドライバーに向けて、その音楽を今よりもっと良い音で楽しむためのコツを全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」に訊き、紹介している当連載。

オペル車には「サメ」が隠れているって知ってた? 20年続く伝統いまも、正確な位置は経営陣にも秘密 画像
特集記事

オペル車には「サメ」が隠れているって知ってた? 20年続く伝統いまも、正確な位置は経営陣にも秘密

オペルが、新型電動SUV『グランドランド』の欧州発売に合わせて、車内に隠された「サメ」を探す楽しみ方を提案している。これは約20年続くオペルの伝統で、車内の様々な場所に小さなサメの形が隠されているのだ。

<新連載>量販店とは何が違う?「カーオーディオ・プロショップ」が音にこだわる人に選ばれる理由 画像
特集記事

<新連載>量販店とは何が違う?「カーオーディオ・プロショップ」が音にこだわる人に選ばれる理由

カーライフを送る上では、さまざまな専門家の力を借りることとなる。音についてもしかりだ。「カーオーディオ・プロショップ」が全国にさまざまあり、そこに行けば音に関する思いが叶う。今回からスタートする当連載では、そこがどんなところなのかを詳細に解説していく。

ブレーキの“カチッと感”は作れる! 今すぐできる4つのタッチチューニング~カスタムHOW TO~ 画像
特集記事

ブレーキの“カチッと感”は作れる! 今すぐできる4つのタッチチューニング~カスタムHOW TO~

ブレーキを踏んだ時にどれだけのストローク量があるのか、その硬さは重さ。そのブレーキタッチと呼ばれる部分をチューニングすることもできる。それによって実はブレーキが驚くほど使いやすくなる。

トヨタ ヴェルファイア は徐行せよ! 桁下2.0mの低いガード…東武線・東向島~鐘ヶ淵 画像
特集記事

トヨタ ヴェルファイア は徐行せよ! 桁下2.0mの低いガード…東武線・東向島~鐘ヶ淵

東武伊勢崎線にある桁下の低いガード、牛田駅近くの“行灯クラッシャー”に続いて紹介するのは、東向島~鐘ヶ淵の中間付近、やや鐘ヶ淵寄りにある「第2墨田通り架道橋」。防護ゲートには「注意桁下2.1M」と書かれているが、交通標識は「2.0m」となっている。

“走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった 画像
特集記事

“走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった

キャンプやアウトドアなら、ガスバーナーや焚き火など「火」があると、調理や暖をとるのに便利だ。ガスバーナーなら片付けも簡単だが焚き火となると片付けは一苦労。それもアウトドアライフの醍醐味。と言われればその通りだが、片付けは簡単に終わった方が良いに違いない。

オーディオの「音」が悪いと感じたら、まず試すべきプロの処方箋[音を良くするコツをプロが指南] 画像
特集記事

オーディオの「音」が悪いと感じたら、まず試すべきプロの処方箋[音を良くするコツをプロが指南]

愛車のサウンドシステムの出音のクオリティに不満を持っているのなら、当連載を参考にしてほしい。ここでは毎回全国の有力「カーオーディオ・プロショップ」に話を訊いて、“音を良くするコツ”を公開している。

ECUチューンで愛車はどう変わる? ツルシと現車合わせの違い 画像
特集記事

ECUチューンで愛車はどう変わる? ツルシと現車合わせの違い

もともとはアクセルペダルを踏むとワイヤーがスロットルバタフライを引っ張り上げ、エンジンに空気が吸い込まれる。その吸い込まれていく途中でキャブレターを通り、そこで負圧でガソリンを吸い出して混合気となり、それが燃焼室に入る。

走行5万km超えたら要注意! マウント交換で “ 別のクルマ ”になる理由とは 画像
特集記事

走行5万km超えたら要注意! マウント交換で “ 別のクルマ ”になる理由とは

エンジンマウントやミッションマウントはその名の通り、エンジンやミッションを取り付けるためのパーツ。こんなパーツにもチューニングが存在していて、それによって走りやすくなることがある。どういったパーツでどういった効果を持つのだろうか。

白バイから工場設備まで、消防事業にも40年の歴史「ヤマハモーターエンジニアリング」とは一体どんな会社なのか? 画像
特集記事

白バイから工場設備まで、消防事業にも40年の歴史「ヤマハモーターエンジニアリング」とは一体どんな会社なのか?

ヤマハモーターエンジニアリングとは一体どのような会社なのか、なぜ消防事業なのか、そしてバイクとの関連性はあるのか。消防事業に携わり、電動アシストホースカーの開発をおこなうメンバーに話を聞いた。

Bluetooth? デジタル入力? 音が激変する“見逃しがちな機能”に注目![カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編] 画像
特集記事

Bluetooth? デジタル入力? 音が激変する“見逃しがちな機能”に注目![カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]

運転中には必ず音楽を聴いているといドライバーなら、愛車のサウンドシステムを進化させることにも関心があるに違いない。しかし音響機材について調べてみると、“分かりづらさ”がつきまとう…。当連載は、その払拭を目指して展開している。

その補強、本当に効果ある?  “しなるボディ”が実は走りに効く理由とは? 画像
特集記事

その補強、本当に効果ある?  “しなるボディ”が実は走りに効く理由とは?

ボディは様々な大きさや厚みの鉄板を組み合わせて作られている。自動車メーカーでは鉄板ロールをプレスしてパーツを作り、それらを重ねてスポット溶接して組み立てていく。

誰でもできる! カーナビ&スピーカーDIYで「N-VAN」快適化計画 始動 画像
特集記事

誰でもできる! カーナビ&スピーカーDIYで「N-VAN」快適化計画 始動

車内の快適性アップのキーワードと言えばAV環境だと思っている筆者。そこで仕事クルマ兼バイクのトランスポーター(トランポ)として手に入れたホンダN-VANにカーナビ&スピーカーを投入して思い通りのグレードアップを実施、現在その効果を体感中だ。

5分でピカピカ!? プロも驚く“スプレーワックス”の実力とは? 画像
特集記事

5分でピカピカ!? プロも驚く“スプレーワックス”の実力とは?

お出かけ前のちょっとの空き時間でクルマをリフレッシュしたい。そんな時に便利に使えるのがスプレータイプのワックスだ。手軽にツルツル・ピカピカのボディを蘇らせることができる。

カーオーディオの最先端がここに集結! プロショップ&メーカーの最新デモカーレビュー 画像
特集記事

カーオーディオの最先端がここに集結! プロショップ&メーカーの最新デモカーレビュー

2月6~9日に開催された大阪オートメッセ2025の6号Bホールでは、AVカンサイ、カーオーディオクラブ、マリノサウンド、イングラフ、メーカーまたは輸入代理店が各ショップとジョイントして各社が素晴らしいサウンドカーを披露してくれた。

エンジン車原理主義の自分が峠道で笑った。「EVって、こんなに気持ちいいのか」 画像
特集記事

エンジン車原理主義の自分が峠道で笑った。「EVって、こんなに気持ちいいのか」

MT車の運転が楽しい。峠やワインディングのドライブが趣味、という車好きは少なくないだろう。筆者もその一人だ。だが、今はそんな車好きこそEVがおススメだと思っている。

ハンドル・シート・タイヤ交換で「クルマが激変」する裏ワザ5選 画像
特集記事

ハンドル・シート・タイヤ交換で「クルマが激変」する裏ワザ5選

クルマに乗っているのものなにか乗りにくいとか、違和感があるということもあるだろう。もっと乗りやすくしたいとか、自分好みにクルマが動くようにしたいという人もいる。

プロ直伝! 最適なパワーアンプ内蔵DSPの選び方&システム構築ガイド[魅惑のハイエンド・カーオーディオ] 画像
特集記事

プロ直伝! 最適なパワーアンプ内蔵DSPの選び方&システム構築ガイド[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

“とことん音にこだわる”と、カーオーディオはもっと楽しくなる。当特集ではそれを「ハイエンド・カーオーディオ」とカテゴライズし、そのいろいろと実践法を紹介している。今回は“ハイエンド”という観点での「パワーアンプ内蔵DSP」の選び方を説明していく。

クルマのダイエット最前線! コスパも性能も両立する“軽量化アイテム”まとめ 画像
特集記事

クルマのダイエット最前線! コスパも性能も両立する“軽量化アイテム”まとめ

チューニングとはパワーアップしたり、足まわりを引き締めたりするだけではない。クルマ自体を軽くするのも立派なチューニングである。

ただ広げるだけじゃ意味なし!?  最強の「トレッド幅」チューン完全ガイド 画像
特集記事

ただ広げるだけじゃ意味なし!?  最強の「トレッド幅」チューン完全ガイド

左右タイヤの距離であるトレッド幅。レーシングカーではオーバーフェンダーなどで幅が広げられている。トレッド幅が広いほど横方向への踏ん張りが強くなり、高いスピードでコーナリングできるからである。

タイヤ交換のベストタイミングとは?… 溝・空気圧・劣化を見極める 画像
特集記事

タイヤ交換のベストタイミングとは?… 溝・空気圧・劣化を見極める

クルマの主要パーツの中ではもっとも交換サイクルが早いのがタイヤだろう。日常点検を行うことで摩耗や劣化による交換タイミングを伸ばし同時にタイヤトラブルを防止することにもつながる。

ブレーキ性能を向上させる、意外と知らない「ローター交換」の効果とは? 画像
特集記事

ブレーキ性能を向上させる、意外と知らない「ローター交換」の効果とは?

ブレーキチューンといえば、パット交換に始まり、最終的にはビックキャリパーキットの導入となる。だが、実はその間にブレーキローターを変えるというチューニングがある。

サブウーファーの正しい設定で、クリア&パワフルな低音を手に入れる[低音強化のススメ] 画像
特集記事

サブウーファーの正しい設定で、クリア&パワフルな低音を手に入れる[低音強化のススメ]

クルマのドアに取り付けられるスピーカーは口径的に17cmクラスが最大サイズだが、この大きさでは超低音までをスムーズに再生するのが難しい。でも「サブウーファー」を使えば超低音をしっかり鳴らせる。というわけで当特集では、この活用法を解説しようと試みている。

愛車の音が変わる!? 「パワーアンプ内蔵DSP」とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ] 画像
特集記事

愛車の音が変わる!? 「パワーアンプ内蔵DSP」とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

カーオーディオ愛好家の多くは、“とことん音にこだわる”という楽しみ方を実践している。当連載ではそれを「ハイエンド・カーオーディオ」と定義し、その楽しさから実行法までを全方位的に解説しようと試みている。

本当に必要? 外部パワーアンプのメリットと驚きの音質向上効果を徹底解説![サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編] 画像
特集記事

本当に必要? 外部パワーアンプのメリットと驚きの音質向上効果を徹底解説![サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]

愛車のサウンドシステムのバージョンアップを考えているドライバーに向けて、それを実行しようとするときに役立てていただこうと、製品の選択法を説明している当連載。今回からは新章に突入し、「外部パワーアンプ」の選び方を多角的に解説していく。

燃費だけじゃない! EV/PHEVからガソリン車までメリット・デメリット総まとめ 画像
特集記事

燃費だけじゃない! EV/PHEVからガソリン車までメリット・デメリット総まとめ

車を選ぶとき、何を基準に考えるだろうか。燃費、コスト、環境性能、または走行性能だろうか。近年、EV(電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)の選択肢が増えたことで、車選びはさらに複雑になっている。

パワーアップの落とし穴! クラッチ滑りを防ぐ最適な対策と選び方~カスタムHOW TO~ 画像
特集記事

パワーアップの落とし穴! クラッチ滑りを防ぐ最適な対策と選び方~カスタムHOW TO~

クラッチはエンジンの回転をタイヤに伝えるための要となる装置。マニュアルトランスミッション車ではこのクラッチ操作が発進からシフトチェンジ、シフトダウンなどまで幅広く関わってくる。

「最強ホイール」の選び方…デザイン・軽さ・剛性、何を重視して選ぶべき? 画像
特集記事

「最強ホイール」の選び方…デザイン・軽さ・剛性、何を重視して選ぶべき?

アフターパーツのアルミホイールにはさまざまなデザインとコンセプトのモデルがある。とくにスポーツ系ホイールでは、そのデザインによって軽さや剛性など各社こだわりが垣間見える。では、どのデザインのホイールが軽くて強いのか。デザインごとの特徴とは。

知らないと損!「DSP」を導入するだけで車内の音が激変するワケ[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編] 画像
特集記事

知らないと損!「DSP」を導入するだけで車内の音が激変するワケ[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]

愛車のサウンドシステムのアップグレードに興味を持っても、何となくの“分かりづらさ”が壁となりその実行を躊躇…。なんて経験をしたことはないだろうか。当連載はその“分かりづらさ”の払拭を目指して展開中だ。毎回、難解な用語等の意味や成り立ちを解説している。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 …10 …20 ・・・> 次 >> 末尾
Page 1 of 32
page top