12月2日~5日まで、中国・上海のNational Exhibition and Convention Center 14ホールで開催されたアジア最大規模の国際自動車産業見本市『アウトメカニカ上海 2024』に出展していた、マゼンタカラーでフラミンゴのロゴマークが目を引くカーケア用品ブランド「Flamingo(Flamingo Car Care Tech Co.,Ltd.)」は、安全性にこだわった高品質な各種カーケア用品をアピールしていた。
製品パッケージやカタログは英語表記だったが、生産を行っているのは中国メーカーの「广东豪之盛新材料有限公司(Guangdong HOSEN New Material Co., Ltd.)」であり、同社は産業用環境保護塗料やエアゾル、自動車整備用品の研究開発・製造・販売・サービス提供を行っている総合メーカーとのこと。
品質マネジメントシステム「ISO9001」や環境マネジメントシステム「ISO14001」といった国際規格をはじめ、オゾン層破壊物質不使用認証(NO CFCs)や、欧州化学物質規制認証(REACH)、中国強制製品認証(CCC)、中国合格評定国家認可委員会実験室認可証書(CNAS)などを取得し、様々な安全性規則に則った製品づくりにこだわって「Flamingo」ブランド製品を生産しているという。
なぜロゴマークがフラミンゴなのか、同社スタッフに尋ねたら「常に炎が燃え続ける躍動的なブランドであり続けたい思いから、中国語で火烈鸟と書く“ Flamingo ”の名称とロゴマークで展開している」との回答だった。
北米をはじめ中東やアフリカでの販売が好調らしく、布・ビニール・プラスチック・レザーなど素材を問わず幅広い材質の内装パーツに使用できる泡クリーナーが特に人気で、香水のような香りを気に入って購入するカーオーナーが多いとスタッフが教えてくた。
出展ブースには多彩な商材が陳列されており、一般カーオーナーが購入・使用可能なカーケア用品と、プロ向けの商材も展開。防湿・防酸・防腐食・絶縁などの機能がある剥がせるコーティングスプレー(ラバースプレー)や、あらゆる種類のチェーンを洗浄する錆止め潤滑剤、カーシャンプー、カーワックス、液体研磨剤、10Hの硬度がありキズに強くUV保護と腐食防止効果もあるコーティング剤のほか、エンジン冷却水添加剤やガソリン・ディーゼル用のエンジンオイルもあった。
なお「Flamingo」ブランドのカーケア用品は、2024年12月時点で日本未発売だが、日本の自動車アフターマーケット市場を調査したうえで需要が見込めれば、日本市場に適した商材を開発・展開したい意欲があるようだった。