輸入車オーナー注目、アルミモールの劣化&白サビを抑制する「C.A.W アルミモールコートEX」…中央自動車工業 | CAR CARE PLUS

輸入車オーナー注目、アルミモールの劣化&白サビを抑制する「C.A.W アルミモールコートEX」…中央自動車工業

イベント イベントレポート
輸入車オーナー注目、アルミモールの劣化&白サビを抑制する「C.A.W アルミモールコートEX」…中央自動車工業
  • 輸入車オーナー注目、アルミモールの劣化&白サビを抑制する「C.A.W アルミモールコートEX」…中央自動車工業
  • 輸入車オーナー注目、アルミモールの劣化&白サビを抑制する「C.A.W アルミモールコートEX」…中央自動車工業

アルミモールの劣化や白サビで困っている輸入車オーナーは少なくないだろう。劣化や白サビの原因は、アルミ基材の保護層が劣化して小さな穴ができ、空気や水分に触れることでアルミが酸化して白サビとして表面の穴の周りに固着。これを繰り返すことで形成される表面の凹凸で光が乱反射し、更に白く見えると言われている。

この対策として、アルミモールの劣化や白サビ除去を目的とした市販品やプロ用コーティング剤のほか、部分的なプロテクションフィルム施工サービスなどが提供されている。1月に開催された「東京オートサロン2024」に出展していた中央自動車工業株式会社のブースでは、輸入車のアルミモール保護目的のコーティングとして『C.A.W アルミモールコートEX』が展示されていたので紹介したい。

アルミ基材の劣化を抑制、白サビの発生を防ぐ

『C.A.W アルミモールコートEX』を輸入車のアルミウィンドウモールやアルミルーフレールなどに塗布することで、アルミ基材の上に膜厚がある2層のガラス系コーティング被膜が保護層として形成され、アルミ基材の劣化を抑制。白サビの発生を防ぐ点が特徴で効果持続期間は約2年とのこと。

中央自動車工業のスタッフによれば、ディーラー専売品として2019年から新車時施工用を提供中で、フォルクスワーゲンやアウディ、メルセデス・ベンツ、レクサスといった特定の一部輸入車ディーラーで採用されており、特にフォルクスワーゲンのディーラーではニーズが高いという。

2023年6月から、既販車用を新たに展開。既販車の場合は、輸入車ディーラーの施工スタッフが、アルミモールに付着したウロコ汚れや白サビを磨いて下地処理を行ったのち、コーティング剤を塗布する流れになっているという。

また中央自動車工業のスタッフは「アルミモールの保護目的で、プロテクションフィルムの貼り付け施工を検討される方もいらっしゃると思いますが、プロテクションフィルムを部分的にアルミモール施工するよりも、アルミモールコートEXを施工するほうが安価にできるので嬉しいというお客様の声が届いています」と話していた。輸入車ディーラー専売品となるが、アルミモールの劣化や白化が気になっている輸入車オーナーにとって気にある商材なのではないだろうか。

《カーケアプラス編集部@金武あずみ》

関連ニュース

特集

page top