分からないことはプロに聞け!…「タイヤ」に関するQ&Aサイト「教えて!TIREHOOD」とは? | CAR CARE PLUS

分からないことはプロに聞け!…「タイヤ」に関するQ&Aサイト「教えて!TIREHOOD」とは?

ニュース ビジネス

分からないことはプロに聞け!…「タイヤ」に関するQ&Aサイト「教えて!TIREHOOD」とは?
  • 分からないことはプロに聞け!…「タイヤ」に関するQ&Aサイト「教えて!TIREHOOD」とは?
  • タイヤに関して疑問に思うことも多いのでは
  • インチアップをする時の疑問も質問できる
  • 安心・安全なドライブにはタイヤに対する正しい知識が重要
  • 「教えて!TIREHOOD」
ここ数日で、めっきり寒くなり、冬の足音を感じるようになってきた。クルマ好きの読者の中には、そろそろ冬用タイヤをどうしようかと考えている人もいるだろう。タイヤについてあれこれ考えていると、ふと疑問に感じることや、思いつくこと、どうしたものか悩むことも意外と多いのでは?そんな時に、手軽に利用できるサービスがあるのをご存知だろうか?

インチアップをする時の疑問も質問できる
三菱商事エネルギーの子会社、カーフロンティアは同社が運営するタイヤ購入&取付予約サイトの「TIREHOOD」で、タイヤに特化したQ&Aサイト「教えて!TIREHOOD」を開設している。

同サイトは、タイヤの疑問・問題解決に特化した日本で初めて(※)のQ&Aサイトで、その一番の特徴は、タイヤに関する質問に対して、タイヤのプロが回答してくれることだ。回答にあたるのは、タイヤ業界で長く活躍し、経験豊富なメンバーが揃う「TIREHOOD」運営事務局。タイヤのことをよく知らない人の質問から、こだわりのあるユーザーの専門的な質問まで、どのような質問にも責任を持って回答してくれる。
(※)同社調べ

「教えて!TIREHOOD」
また、以前に投稿された質問と回答が、「車との適合」「タイヤ交換」などのカテゴリと知りたいキーワードからカンタンに検索できるので、ページの閲覧をするだけで解決する質問もあり、タイヤの情報サイトとしても活用が可能だ。

タイヤについて、少しでも気になることがあったら、ぜひ利用してみて欲しい。

安心・安全なドライブにはタイヤに対する正しい知識が重要
(質問例)
Q. インチダウンした場合デメリットはなんですか?
A. 純正のタイヤサイズに外径を合わせるため、扁平率が上がります。それにより乗り心地の変化とコーナリングでのよれ、ふらつきやすくなることがあります。

Q. 良いタイヤって“いったい”どんなタイヤ??
A. 省燃費、静粛性、グリップ力が高いなど 使用用途や特性によって市場には様々、“良いタイヤ”という物は存在すると思いますが、根本的に、タイヤの構造を担うユニフォーミティが高いタイヤが良いタイヤと言えると思います…

<サービス提供の背景>
 TIREHOODは、タイヤの購入から取付予約までワンストップで可能な便利さが多くのユーザーに受け入れられ、順調に成長を続けている。そんな中、サービス開始からのTIREHOODへ寄せられたユーザーの声を分析すると、タイヤに関する疑問を相談できる相手が身近にいない人が多く、気軽に質問し不安を解消したいというニーズが窺える結果だったのだという。そこで、クルマの性能や安全走行に関わる「タイヤに関するQ&Aサイト」を提供することで、不安を解消し安心して運転できる環境づくりのサポートができるのではと考えたのがサイト開設に至った経緯だ。
《カーケアプラス編集部》

関連ニュース

特集

page top