大型車のタイヤ脱落事故、複数回起すと整備管理者を解任へ…国土交通省 | CAR CARE PLUS

大型車のタイヤ脱落事故、複数回起すと整備管理者を解任へ…国土交通省

ニュース 社会
車輪脱落事故の調査で確認された各部品の劣化・損傷事例
  • 車輪脱落事故の調査で確認された各部品の劣化・損傷事例

国土交通省は12月27日、大型車の車輪脱落事故防止対策のあり方についての中間取りまとめを公表した。

大型車の車輪脱落事故が増加傾向にあることから今年2月に「大型車の車輪脱落事故防止対策に係る調査・分析検討会」を設置し、各種調査や実証実験結果を踏まえて対策を検討してきた。今回、今後の車輪脱落事故防止対策のあり方について「中間取りまとめ」がまとめられた。

車輪脱落事故防止対策として速やかに実施すべき対策として、大型車使用者に劣化部品の適切な交換を促す緊急点検の実施、タイヤ脱着作業者が適切な作業手順・保守管理手順を確認するための動画公開を提言している。車輪脱落事故防止キャンペーンの継続的な実施も求めている。

また、中・長期的に実施すべき抜本対策としては、車輪脱落事故を起こした事業者の整備管理者に対する特別研修の新設や、一定期間に複数回の車輪脱落事故を起こした事業者の整備管理者に対して解任命令を発令する。タイヤ脱着作業者の人為的な作業ミスを防ぐための車両対策なども提言している。

国土交通省では、関係団体と協力して「中間取りまとめ」で提言された車輪脱落事故防止対策を推進していく。

大型車のタイヤ脱落事故、複数回起すと整備管理者を解任へ 国交省検討

《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

page top