【次世代物流】荷主とドライバーをマッチング…配車アプリ“PickGo for Personal”とは?
ニュースビジネス
物流が進化する。物流版Uberともいえる配車アプリが登場した。企業向けの物流プラットフォーム「PickGo」を展開しているCBcloud株式会社(本社:東京都千代田区鍛冶町2-10-7、代表取締役:松本隆一、以下:CBcloud)は、8月9日に個人向けの配送プラットフォーム「PickGo for Personal」のサービスを開始した。
配送完了後に依頼者とPickGoドライバーがお互いの評価を行う、評価システムを導入しており、依頼者はドライバーが過去に受けた評価や提示された配送料金を比較することで理想的なドライバーを選択することが可能となる。 PickGoドライバーと依頼者はお互いに評価されるため、「PickGo for Personal」を使用する両者の質の向上につながる仕組みだ。
◆利用シーン 「PickGo for Personal」は、チャーター便と言われる軽貨物自動車1車両貸し切りで配送を行うサービス。当日中の配送も対応することができる点が特徴で、以下のような配送ニーズに対応することが可能。
・レンタカーを利用した荷物の配送 イベントやライブへ出展・参加する際に、自らレンタカーを手配して、荷物の運搬・配送を行うような場合、「PickGo for Personal」を利用頂くと、プロのドライバーが貨物の運搬・配送まで行うので、コストや手間を抑えてイベントやライブなど運搬以外のことに注力することが可能。
◆「PickGo for Personal」の革新性 ・格安で依頼できる場合がある ドライバーの都合に合わせることで、格安の料金提示がある可能性がある。ドライバーがたまたま空いている時間帯に調整ができた、企業向けの配送のお仕事が終わり自宅までの帰り道で配送ができた等、ドライバーの都合に沿った日時や場所・条件に合わせることができれば、格安の料金で交渉することも可能。
・自身の業務の品質が「信頼性」として可視化される これまで、いくら丁寧に配送業務を行ったとしても、実際の依頼主の信頼しか上がらなかった。「PickGo for Personal」での評価が積み上がることで、第三者に対しても自身の「信頼性」を示すことができるため、品質を磨いただけ次の仕事に繋がる仕組み。