クルマの進化とともにコモディティ化が進む一方、“クルマ好き”を魅了し続けるニッチなサービスは着実に存在している。株式会社ネクステージ(愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:広田 靖治、以下「ネクステージ」)が2015年8月から展開するSUV大型専門店「SUV LAND」の累計販売台数が1万台を突破した。調査によると、全店の購入者は20代~40代が20%台、20代と30代の合計が44%となっている一方で、SUV LANDでの購入者は、20代、30代が30%台と全店を7~8%上回っており、20代と30代の合計は61%という構成比となっていることが分かり、若者のクルマ離れが進んでいると言われている昨今において、意外な結果となった。◆工夫を凝らした店づくり販売台数を増やすヒントは店づくりにあった。同社では、SUVでの遊びをイメージしながらクルマの購入を検討できるよう、まるでキャンプ場にいるかのような臨場感を演出した店内に、テントやBBQグリルのディスプレイ、ログハウスのシアタールーム、商談スペースは全てキャンプ用のテーブルとイスを使用するなど、随所にこだわりが感じられる空間を創り上げている。同社では今後も積極的に「SUVカーライフの楽しさ」をユーザーに訴求しながら展開していく。〈売れ筋ブランドと人気車種の集計結果〉人気ブランドの第1位はトヨタ、人気車種の第1位は同じくトヨタのハリアーという結果とななった。(ネクステージ調べ) <人気ブランドランキング> 第1位 トヨタ 第2位 ニッサン 第3位 スバル <人気車種ランキング> 第1位 ハリヤー(トヨタ) 第2位 エクストレイル(ニッサン) 第3位 ランドクルーザープラド(トヨタ)
タスカン、ロータス・エスプリ、まさかのフォードGT40まで! クルマ好きが所有する名車たち80台…飯田丘フェス・南信州名車倶楽部 2024.11.8 Fri 20:08 長野県飯田市の恒例イベント『飯田丘のまちフェスティバル』が1…