トヨタから『FJクルーザー』が日本で発売されたのは2010年11月のこと。2003年のデトロイトショーでコンセプトモデル、2005年シカゴオートショーでプロトタイプがそれぞれ登場。2006年から北米で販売が開始され、その後、日本市場にもお目見えした。
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スタイリングは往年の「FJ40型ランドクルーザー」のエッセンスを取り入れたもの。直立したフロントシールドガラス、丸目ヘッドランプ、ホワイトルーフ、それとフロントのCIロゴではない“TOYOTA”のエンブレムなどは、いかにもFJ40を彷彿させた。
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その一方で後ろ側が90度まで開く、両側大開口観音開きドアを採用。乗降性を高めながらFJクルーザーのデザイン上のシンボルにもなっていた。バックドアは横開きとガラスハッチの組み合わせで、使い勝手を高めていた。
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乗車定員5名の室内は、ダブルフォールド式で後席が畳める仕組み。ラゲッジスペースは奥行き925~1505mm、幅1085~1450mmを確保。後部の開口部は878mmの高さを確保していた。
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オフロード走行を前提にアプローチアングル34度、デパーチャーアングル27度、ランプブレークオーバーアングル28.5度を確保。最低地上高は230mm。シャシーはラダーフレーム構造を採用。対角線にショックアブソーバーを連結させボディの横揺れ、縦揺れを抑える“X-リアス”も設定。
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搭載エンジンは4リットルのV6(1GR-FE型・276ps/38.8kgf・m)を搭載し、5速ATが組み合わせられた。