オートバックスデジタルイニシアチブ(以下ABDi)は、2月26日から28日にかけて東京ビッグサイトで開催される「第22回国際オートアフターマーケットEXPO 2025」に初出展すると発表した。
ABDiは、オートバックスセブンの経営理念に基づき、IoTやAIなどの最新技術を積極的に導入し、業務改善や売上貢献につながるサービスの開発に取り組んでいる。今回の展示会では、4つの革新的なサービスを公開する。
1つ目は「AXCS(アクロシーズ)」と呼ばれる、セキュアな通信回線と業務支援を一体化したサービス。2つ目は「Owleye(オウルアイ)」という動態管理プラットフォームおよびGPSトラッカー。3つ目は「PiPoPa(ピポパ)」と名付けられた販売員向けの保険営業支援ツール。そして4つ目は「安心ピットカメラ」で、整備作業の透明性を高めるソリューションだ。
これらのサービスは、自動車アフターマーケット業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の最前線を示すものといえる。セキュリティ、車両管理、保険販売、整備作業の可視化など、幅広い領域でIoTやAIを活用し、業務効率化と顧客満足度向上を同時に実現することをめざす。
「PiPoPa」による保険販売支援は、顧客のニーズに合わせた自動車保険を短時間で簡単に提案できる。このツールは、販売員の業務効率化と顧客サービスの向上に大きく貢献すると期待されている。
また、「安心ピットカメラ」は、整備作業の透明性を高めることで、顧客との信頼関係構築に役立つ革新的なソリューション。整備状況をリアルタイムで顧客に共有することで、サービスの質と顧客満足度の向上を図る。