低コストで小型トラックのADASに対応、C-EPSタイプ操舵アクチュエータを開発…ジェイテクト | CAR CARE PLUS

低コストで小型トラックのADASに対応、C-EPSタイプ操舵アクチュエータを開発…ジェイテクト

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C-EPSタイプ操舵アクチュエータ
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  • いすゞ 新型ELF
  • 商用車への操舵アクチュエータの追加搭載位置比較
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ジェイテクトは小型トラックのADAS(先進運転支援システム)対応に貢献する「C-EPSタイプ操舵アクチュエータ」を開発。いすゞ自動車の新型『エルフ』『エルフEV』に採用されたと発表した。

ステアリングシステムは大きく分類するとマニュアルステアリング(MS)、油圧式パワーステアリング(HPS)、電動パワーステアリング(EPS)の3種類。現在は主に、乗用車にはEPSが、バスやトラックといった商用車にはHPSが搭載されている。

ジェイテクトでは、商用車のドライバー不足と、そこから誘起される商用車ドライバーの事故や疲労の軽減に貢献するべく、C-EPSタイプ操舵アクチュエータを独自開発した。開発品はステアリングホイール付近に搭載するため、低床の商用車でも床面との干渉が発生せず、小規模な改造で搭載可能。また、既存量販EPS技術を応用した低コストなシステムとなっている。

トルクセンサや回転角度センサは操舵アクチュエータに内蔵。それらから得られる、操舵トルクや舵角情報を用いることで、ジェイテクトが独自開発した各種操舵力のアシスト制御やハンドル戻し制御が実現可能となり、操舵感が向上している。また、自動運転レベル2に相当するレーンキープアシストに貢献。C-EPSタイプ操舵アクチュエータを搭載することで、既販車を含めたあらゆる商用車のADAS対応を実現する。

なお、C-EPSタイプ操舵アクチュエータが量産の商用車に採用されるのは世界初。今後、中型トラックをターゲットに拡販予定であり、さらに省スペース化と高出力化を両立したタイプの開発によって、小型~大型商用車の自動運転レベル4への対応を目指していく。

低コストで小型トラックのADASに対応、ジェイテクトがC-EPSタイプ操舵アクチュエータを開発

《纐纈敏也@DAYS》

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