自動運転モビリティが歩行者と共存、まちづくりで回遊性の向上を実証へ | CAR CARE PLUS

自動運転モビリティが歩行者と共存、まちづくりで回遊性の向上を実証へ

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「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」(イメージ)
  • 「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」(イメージ)
  • 自動走行モビリティの実証実験イメージ
  • iino type-S712
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  • 高輪ゲートウェイシティ(仮称)

東日本旅客鉄道(JR東日本)は、「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」でのまちづくりの一環でモビリティサービスを提供するため、ゲキダンイイノの協力のもと、自動走行モビリティと移動体験を通した街の回遊性向上を図る実証実験を実施する。

「高輪ゲートウェイシティ」(東京都港区)のまちづくりでは、街の南北を繋ぐデッキ上を、歩行者と共存する形で、多様なモビリティで移動できる環境を目指す。街の施設や地域と連携しながら、エリアの魅力向上につながるモビリティサービスの実現に取り組む。

実証実験は3月11・12日にウォーターズ竹芝(東京都港区)で実施する。実証では、自動走行モビリティが歩行者と共存可能かを検証する。レストランやショップの多いアトレ竹芝タワー棟と、エンターテインメント施設の多いアトレ竹芝シアター棟を結ぶ約300m間を運行する。自動運転モビリティには、「イイノ・タイプS712」を使用する。最高速度は5km/hで、乗車定員は3人。

同時に、移動体験を通して、施設内の回遊性向上や、消費行動などの行動変容の喚起が可能かも検証する。

実証の結果を踏まえて「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりで実装するモビリティサービスや、街に設置するモビリティスポットの計画を策定する。多様なモビリティの走行を可能にするモビリティプラットフォームを構築する。都市や街の設備が持つデータを収集・分析するデータ連動基盤と連携して、天候や混雑状況、施設内のイベント、個人の属性・嗜好などに応じて、最適な台数とルートで走行できるサービスの実現を目指す。

《レスポンス編集部》

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