今からちょうど30年前の1992年10月、当時のマツダ系販売チャネルのひとつ、オートザムから発売されたのが、このマイクロスポーツ軽カー『AZ-1』だ。ホンダ『ビート』、スズキ『カプチーノ』に次いでの登場だった。
ガルウイングもコンセプトカーそのままに
1989年の第25回東京モーターショーに「AZ550 SPORT」としてコンセプトカーが登場。このコンセプトカーは550cc時代の軽規格に合わせ、外観ではリトラクタブルヘッドライトを持ち、インパネ形状なども異なるデザインだったが、ガルウイングドアを始め、ほぼ市販車と差異のない姿形のクルマだった。
実車は全長×全幅×全高=3295×1395×1150mm、ホイールベースは2235mm。搭載エンジンはスズキ製のF6A型660cc・3気筒DOHCインタークーラーターボ付き(64ps/8.7kgm・ネット)で、これにミッドシップレイアウトを採用。2名乗車時で前後重量配分は44:56、車両重量はエアコン付きで720kgで、パワーウエイトレシオは当時の軽自動車ではトップクラスの11.25とした。
サスペンションは前後マクファーソンストラット、タイヤサイズは前後とも155/65R13 73Hで1本あたり7.05kg(アルミホイール4.9kg)と当時の資料にはある。
『ビート』以上にホットな走りを堪能させてくれた
また何といっても特徴だったのは、スチール製のスケルトンモノコックフレームに樹脂の外板をボルト停めする構造だったこと。このことを利用し、イタリアを始め社外の工房が手がけたボディキットも存在した。またガルウイングドアは開閉時の横方向のスペースは320mm(=片側)で済むなど、通常のヒンジ式ドアを上回る利便性もあった。
89年登場の『ユーノスロードスター』(開発主査はどちらも平井俊彦主査だった)以上に低い着座位置、短いストロークのシフト、シュンシュンと回るエンジン、シャープなハンドリングなど、同じミッドシップのホンダ『ビート』以上にホットな走りを堪能させてくれるマイクロスポーツカーだった。
OEMとして発売されたのがスズキ『キャラ』で、こちらは角形・イエローのハロゲンフグランプを装着するなど、ほんの僅かだけデザインが異なっていた。