洗車やメンテを気軽に「Web検索予約」できるサービスがある? 『timy』とは | CAR CARE PLUS

洗車やメンテを気軽に「Web検索予約」できるサービスがある? 『timy』とは

特集記事 トピック
カーメンテナンス予約サービス「timy(タイミー)」
  • カーメンテナンス予約サービス「timy(タイミー)」
  • カーメンテナンス予約サービス「timy(タイミー)」
  • カーメンテナンス予約サービス「timy(タイミー)」
  • カーメンテナンス予約サービス「timy(タイミー)」
  • 時間を有効活用してカーメンテナンスの予約ができる
  • カーメンテナンス予約サービス「timy(タイミー)」
  • カーメンテナンス予約サービス「timy(タイミー)」
  • カーメンテナンス予約サービス「timy(タイミー)」
カーメンテナンスもWEBで予約ができる! スムーズで簡単な「timy」のサービスとは

「大切な愛車のオイル交換をお願いしたいけれど、どんなお店に頼んだらいいのか分からない」「お店によって行われているメンテナンスの内容や料金が異なる」「出掛ける予定日までにタイヤ交換をしてくれる近所のお店を探したい」「自分にとってのベストなお店を選びたいけど、忙しくて調べる時間が取れない」…。カーメンテナンスをしたいと思った時に、そうした煩わしさを感じた経験はないだろうか。

そんな皆さんには、画期的なWEB予約サービスが存在することに注目してみてほしい。その名も「timy(タイミー)」。パソコンやスマホからオンラインでカーメンテナンスを簡単に予約できるサービスだ。

◆場所やメニューからわかりやすく検索

「24時間365日、メンテナンスをかんたん即時予約」と謳うだけあって、このサービスの使い方は実にシンプルだ。カーメンテナンスをお願いしたいと思った時、パソコンやスマートフォンなどを使って、「timy」のWEBサイトを検索。3つの検索方法で自分が求めるサービスや最適な店舗を検索できるようになっている。

例えば、パソコンからtimyのホームページにアクセスしてみると、トップページには、一番上に「住所、地名、郵便番号から探す」と表示される(GPSで現在地が把握できるスマホであれば、「現在地から探す」と表示される)。2つめは、手洗い洗車やタイヤ交換など、ユーザーがお願いしたいメンテナンスを実施している店舗から検索できる「メニューから探す」。3つめは、割引やキャンペーンを行っている整備工場が掲載されている「クーポンから探す」といった具合だ。



1つめの“場所”で検索を行うと、地図上に提携している店舗が表示される。ピンが置かれた店舗をクリックすると、その店舗で対応しているメニューが分かりやすいアイコンで現れるので、一目で把握することができる。

2つめの「メニューから探す」のページにアクセスすると、「洗車」や「エンジンオイル交換」、「タイヤの交換や購入来店予約」「コーティング」「車検 見積り」「持ち込みパーツ取り付け」「リペア・板金」など、誰もが分かりやすい一般的なメンテナンス用語でメニューを表示。クルマのサイズやタイヤサイズなど、愛車の情報などを入力することで、その地域でユーザーが望むメンテナンスを行っている店舗を検索できる仕組みだ。リストアップされた店舗はどんな種類のサービスを提供しているのか、それにあわせて料金も表示されるため、ユーザーはメンテナンス内容や予算に応じて、自分にとってベストな選択を行うことができる。

作業を依頼したい店舗を決めたら、「予約日時を選択する」の画面に進む。すると、カレンダーで店舗ごとの空き状況が表示されるので、自分が行きたい日時をクリック。あとは、必要なお客様情報を入力すれば、即時予約が行われる。ゲストとして予約することもできるが、度々利用する場合なら、会員登録をして置いたほうが予約はカンタン。会員限定のお得なクーポンが使えたり、お気に入りの店舗の情報が届く仕組みだ。

◆電話よりスムーズ、好きな時に予約ができる

店舗に直接連絡をして、作業内容や料金を聞き、予約が可能か否かを問い合わせるとなると、開店時間を狙って電話しなければならない。また、作業中で電話に出てもらえなかったりすると、改めてかけ直す必要があったりと、スムーズに予約を行うことさえ難しい。

その点、timyのWEB予約は、ユーザーがちょっとしたスキマ時間で検索し、即時予約まで行うことができる。オイル交換、車検など、メンテナンスを行うべきタイミングを逃さずに済むし、出かける予定があったらその日までにタイヤ交換をしてくれる店を見つけて、間に合わせることも可能だ。

timyのサービスの利用者が増えている背景には、昨今のコロナ禍の影響もあるという。感染リスクとなり得る店舗での密を避けられる点でWEB予約化が急速に進んでおり、メンテナンスを依頼したユーザーにとっても、待ち時間なく作業をしてもらえるメリットが得られているそうだ。

時間を有効活用してカーメンテナンスの予約ができる

何より、女性である筆者が驚いたのは、このサービスの利用者の男女比率が5 : 5であるということ。多くの女性の場合、メンテナンスについては、クルマに詳しい近くの人にアドバイスに頼りがちだったりする。そうした中で、自ら積極的に整備の予約をしていることは素晴らしいことだと思う。潜在的なニーズと店舗のサービスをWEBでつなぐことで、初めての店舗を訪れるハードルを下げてくれる点をみると、実に画期的なサービスであることが分かる。

◆密を避けて待ち時間をなくす

では、実際に予約すると、メンテナンスを行う現場はどのような状況になっているのか気になるところだ。今回はENEOS 和光SS/エム・シー・オイルにお邪魔して、ピットで作業を行う様子を見学させていただいた。

ENEOS 和光SS/エム・シー・オイルで作業を行う様子を見せてもらった

点検やオイル交換、タイヤ交換などを行うピットには、壁面に大きなモニターが据え置かれており、WEBで受け付けた作業内容が時間割のように表示されている。こちらのガソリンスタンドで請け負うメンテナンスは、手洗い洗車やコーティング、車検や持ち込みパーツ取り付けなど、多岐にわたるが、モニターに表示されている予約台帳は作業ごとに色分けされており、作業を行うスタッフが一目で把握しやすそうだ。

所長の望月祐季さんにtimyを導入してから、現場の状況がどう変化したのか話を伺った。サービスが開始された当初は、日ごろオイル交換や手洗い洗車などで店舗を利用していただいているお客様にtimyのWEB予約サービスを紹介していき、その後徐々に利用者が増えていったという。WEBでメンテナンスの予定を管理できるようになると、作業の段取りがしやすくなるほか、リピートでメンテナンスを依頼してくれるお客様も増えたそうだ。ピットのモニターにリアルタイムで予約状況が表示されるため、わざわざ事務所に足を運んで確認する手間が省けるのだという。コロナの密のリスクを避けられることもあるが、何よりもお客様をお待たせしないことが一番であるし、待ち時間を減らすことができれば、お客様自身の時間を有効活用していただけることに繋がると、そのメリットを語ってくれた。

「timy」は4月から、iOSアプリの展開を開始した。iPhoneユーザーはアプリを使えば、より手軽に使いこなせるようなったという。日々進化し続けている点にも注目して欲しい。

「timy」のWEBページはこちら

カーメンテナンスもWEBで予約ができる! スムーズで簡単な「timy」のサービスとは

《藤島知子》

関連ニュース

特集

page top