【モテる男のクルマ選び】「軽トラ」でドライブデートはアリ? ナシ? | CAR CARE PLUS

【モテる男のクルマ選び】「軽トラ」でドライブデートはアリ? ナシ?

特集記事 コラム

東京オートサロン2018にはこんな軽トラも…ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ ACTIVE Ver.
  • 東京オートサロン2018にはこんな軽トラも…ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボ ACTIVE Ver.
  • 東京オートサロン2018にはこんな軽トラも…スズキ キャリイ・フィッシングギア
  • ダイハツ ハイゼット トラック(参考画像)
  • スバル サンバー(参考画像)
  • スズキ キャリイ軽トラいちコンセプト(東京モーターショー2017)
高級車ほどまでいかなくても、それなりにカッコイイSUVなどで迎えに来てもらった日には、女性も一日ご機嫌…かもしれません。そんな中、殴り込みをかけてきたのがご存知「軽トラ」。軽トラでドライブデート、これはアリ?それとも…ナシ?

やっぱり、ちょっとはモテたい!?そんなあなたに
男女問わず、人間一度は「モテたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。
当サイト(カーナリズム)でも、複数の「モテる車」の記事を書いています。

自分の好きな車が一番。とは思いながらも、女性がどんな車が好きか、どんな車が女子ウケするのか、気になりますよね。

でもそんなふわふわっとした「モテ」「女子ウケ」に真正面から殴り込みをかけてきたのが、あの、「軽トラ」です。

【コレは気になる】軽トラでドライブデート。アリ?ナシ?
総務省の統計調査によれば「女性の余暇活動の種目別参加率」トップは"外食"で67.06%。

2位は"国内観光"59.92%。

そして、堂々の第3位が"ドライブ"で53.72%…だそうです。

つまり「車で出かけ、観光スポットを巡り、夜はレストランで食事」…などというデートプランは、ある意味意外性はないですが、満足する女性が多い、いわば王道勝ちパターンということでしょう。

やはり王道は強し。そんなドライブデートに使う車はどんなものが好まれるのでしょうか。

デートに軽トラは、アリ? ナシ?

一昔前のバブル期であれば、車種によっては門前払い…なんていう話もあったそうですが、今時は堅実な考え方の女性が多いと聞きます。

現に、私の知人女性の中で、「車種があり得なかったからデート行かなかった」という人は見たことがありません。

というわけで、今回は極端ながらも「軽トラでデート、アリかナシか?」という調査がNEWSCAFEにて実施されていましたのでご紹介したいと思います。

【アリ派】ふたりが良ければいい。

細かいこたぁ関係ない。軽トラがあるなら、軽トラでいいだろ。という意見がこちら。

■ダサイがのどかでほのぼのした感じがする。ふたりが良ければいい。

■身分に合わない長年ローン丸出しの高級車のほうがイヤ。

■見栄を張らなくて偉いです! 自然体が一番。

■いいんじゃね。文句言う女なら別れるが正解。

■軽しか持ってないなら仕方ないじゃん。

■軽トラでも車があるだけ良いだろうが! 贅沢ぬかすな!

■ホームセンターでデートして、いろいろ買って、さぁ帰ろうかでもOK。

■狭い空間にふたり、最高じゃないですか!

■んっ、俺の事!

■ダメなの? 楽しそうなのに。

「二人が良ければいい」いや、これこそ真理ですね。

軽トラは、二人の距離が物理的に近くならざるをえない室内空間なところも魅力的ですね。

ベントレーやロールスロイスなどだと、室内も広いので心の距離を感じそうです。

【ナシ派】帰らせていただきます。
いやいや、ありえないでしょ!と阿鼻叫喚な意見はこちら。

■嫌だ!! あり得ない! 恥ずかしいよ!!

■軽トラは乗り心地が悪いので、遠乗りは遠慮します。

■みっともなさすぎ、雰囲気も萎えるだろ(笑)。

■やむを得ない場合もあるでしょうが、ごめんなさい…。

■帰る。

■ただの軽じゃないのよ? トラックでしょ? ディナー行っても入店断られるわヨ。

■うーん…それで夜景見るとかチョット想像できないなぁ。

■かわりに私が車出すよ(笑)。

■農家だからわかるけど、クッション悪いし疲れる。近所の買い物が限界。

■本人たちが良ければ…と言うけど実際にできますか?

確かに。軽は軽でも、軽自動車ではなくトラックの軽ですからね…。破壊力が段違いです。

【結果】軽トラでドライブデート。アリ派・ナシ派、勝者は…

「デートに軽トラ」アリかナシか?結果はこうなりました。

【アリ…47.3%】
【ナシ…52.7%】

こういってはなんですが、思ったより「アリ」派が多いんですね。

アリ派の、他の意見としては「見栄っ張り借金の高級車より普段仕事で使ってる軽トラの方が素敵」「山菜採りデートには向いてる」等、むしろ"軽トラプッシュ派"の声もありました。

アウトドア派の彼女であれば、むしろ山菜や採ったキノコ、潮干狩りに行ったら、シジミ…。と

汚れを気にせず荷台に積めるので、むしろ好都合なのかもしれません。

また、都会の女性は、なかなか軽トラに乗る機会がないので、「逆に乗ってみたい」と感じる人もいるようです。

一方、田舎出身の女性だと、あくまでも軽トラは「仕事用」なので、デートに軽トラって、TPOをわきまえてなさすぎ、という価値観の違いにまずひいてしまうようです。

貴方の彼女はどうでしょう?軽トラでも喜んでデートに行ってくれますか?

それとも、ご帰宅でしょうか…。

「軽トラ」でデートはアリ?ナシ? モテる男のクルマ選び

《カーナリズム編集部》

関連ニュース

特集

page top