スウェーデンのボルボカーズは9月1日、『アマゾン』がデビュー60周年を迎えた、と発表した。1956年9月、ボルボカーズはアマゾンを初公開。ギリシャ神話の女性戦士にちなんで名付けられたアマゾンは、今でもボルボの歴史における最もアイコニックなモデルのひとつといわれる。。アマゾンのイタリア、英国、そして米国のデザイン的特徴を取り入れたフォルムは、美しくて魅力的。そのエレガントな風貌は、ボルボのルックスに関するそれまでの一般的な認識を大きく覆すものだった。1959年には、ボルボが特許を取得した3点式シートベルトが世界で初めてアマゾンに標準装備。当時は、安全装備がまだそれほど重要視されていなかった時代。ボルボカーズによると、この画期的な3点式シートベルトによって、これまでの57年間に100万人以上の命が救われたと推定されているという。アマゾンは1956年から1970年の間に、累計66万7791台を生産。当時としては、最も生産台数の多いボルボ車になった。ボルボカーズは、「アマゾンは全生産台数のうち60%がスウェーデン以外で販売された」と、グローバルモデルであることを伝えている。
自動車アフターマーケット事業者が「Sanyo Solution Gallery(瑞浪展示場)」でEVの車体構造を学ぶ【ARCネットワークサービス】 2024.4.23 Tue 10:00 株式会社ジェイシーレゾナンス(代表取締役社長:松永博司)は…