アップルオートネットワークが展開する車買取・販売のフランチャイズチェーン「アップル」は4月26日に、新人スタッフを対象としたアップルアカデミー「新人セミナー」を開催した。フランチャイズの法人枠を超え、多くのスタッフがセミナーに参加した。
セミナーでは、アップルの誕生経緯や歴史、企業が大切にしている価値観、そして徹底すべき基本動作について共有された。社会人としての基礎であるビジネスマナーやコミュニケーションスキルの向上にも努め、参加者は理解を深めた。さらに、顧客からの苦言を扱うケーススタディを通じて、グループディスカッションを行い、顧客との適切な向き合い方について学びた。そしてセミナーの締めくくりとして、コンプライアンスに関する理解を深める時間が設けられた。
アップルオートネットワークは、人間力を高めることをチェーンの強みと位置づけ、今後も人材教育に力を注いでいく方針だ。このような取り組みにより、アップルは顧客満足度の向上とともに、社員の成長を促進していくことをめざしている。