EVオーナー必見!「現場駆け付け急速充電サービス」開始 | CAR CARE PLUS

EVオーナー必見!「現場駆け付け急速充電サービス」開始

ニュース 新製品
現場駆け付け急速充電サービス
  • 現場駆け付け急速充電サービス

セゾン自動車火災保険プライムアシスタンスは4月1日、EV(電気自動車)オーナー向けに「現場駆け付け急速充電サービス」の提供を開始した。

従来、EVが電欠になった際にはレッカー車が出動し、最寄りの充電スポットへ搬送する対応が一般的だった。しかし、この方法ではオーナーの時間的な負担が大きく、また不安を感じるケースも少なくない。そこで同社は、現場で直接急速充電を行うことで、これらの問題を解消する新サービスを開始する。

新サービスは、顧客が電欠時に同社に連絡をすることで、プライムアシスタンスが急速充電可能な設備を持つ提携レッカー車を現場に派遣する。現場で最大30分間の充電を無料で提供。その後は自身の車で移動を継続できるようになる。サービス提供地域は東京都、神奈川県、千葉県から始め、今後は対象地域を拡大していく予定だ。

同社は、EVの普及拡大とサステナブルな社会の実現を目指し、EVオーナーが抱える不安を解消するためのサービスを提供している。2023年9月には業界初となるEVに関する情報提供サイト「SA・PO・PO」を新設し、EVの充電切れに伴うレッカー搬送を無制限にするロードサービスの改定、さらにはEV試乗会や充電サポート実演会の開催など、EVを身近に感じてもらうための取り組みを行ってきた。

今回の「現場駆け付け急速充電サービス」の開始により、EVオーナーたちがより安心して利用できる環境が整いつつある。セゾン自動車火災保険とプライムアシスタンスは、今後もEVの普及に向けたサービスの提供を通じて、サステナブルな社会の実現に貢献していく。

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top