マイクロバスのリノベーションを手掛ける「旅する車」が製作したサロンカー『Mobile-Bus-Office』が「アソモビ2023 in Makuhari」に初出展中だ(8月5~6日、幕張メッセ)。
このサロンカーは世界3大デザイン賞の一つである「iFデザインアワード2023」を受賞した逸品で、内装は木を中心とした落ち着きあふれる空間が広がっている。
時代にあわせ「モバイルオフィスを製作したい」という構想のもと一からデザインし、職人の協力を経てワンオフで作成。
ミニキッチンに冷蔵庫、電子レンジなどの装備のほか、オフィス用ということでゆったり商談もできるデスクに34インチモニター、エアコン完備のミーティングスペースが後部に広がっている。
特にこだわった部分として、キャビン中央にあるワークスペースでは縦組みの木と横組みの木が組み合わされているデザインとなっている。車の内装としてはとても珍しく、曲線の美しさとあわせて職人の腕が光ったそうだ。
このサロンカーは今後レンタカーとして運用され、モバイルオフィスや移動用控室など主に法人へのレンタルを想定しているそう。
すでにとある番組の撮影にも使われたそうで、その際は演者よりむしろスタッフから好評だったそうだ。
どこにでも移動できる高級サロンのようなサロンカー。気になる方は旅する車へ問い合わせてみてはいかがだろうか。