EVカーシェアで温室効果ガス排出が21%低減…REVEXと東京都市大の共同研究 | CAR CARE PLUS

EVカーシェアで温室効果ガス排出が21%低減…REVEXと東京都市大の共同研究

ニュース ビジネス
使用電力による使用段階の比較
  • 使用電力による使用段階の比較
  • サービスの評価結果

REXEVは、東京都市大学・伊坪研究室(当時)との共同研究で「EV(電気自動車)を用いたカーシェアリングの環境影響評価」について、同社のカーシェアサービス「イーモ」の利用で、自家用ガソリン車、自家用EVと比べて21%の温室効果ガス(GHG)排出量低減の効果を確認した。

研究では、「イーモ」の一次データを用いてCFP(カーボンフットプリント)を実施し、その環境側面から見た特徴を定量的に分析した。「イーモ」で、ステーション29カ所と日産のEV「リーフ」47台を対象に、車両導入時から2022年3月末までの車両製造から使用段階までのCFPを算定した。このうち8ステーションは再生可能エネルギーでEVを充電している。

調査の結果、使用電力を再生可能エネルギーに変更することで、使用段階の約78%のGHG排出量を削減できることが明らかになった。また、アンケート調査から、自家用車の買い控えなどで、車両製造におけるGHG排出量を約8%削減に寄与する。サービス全体としては、自家用のガソリン車だけでなく、自家用EVと比較してもGHG排出量を21%低減することに寄与する結果となった。

同社では今後、企業や自治体の社用車、公用車のEVシフトや様々なシェアリング形態のサービスを提供することで、EVの普及を進め、GHG削減につなげていく。

《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

page top