シェア電動キックボードを改正道交法に合わせて改良、アプリもアップデート…Luup | CAR CARE PLUS

シェア電動キックボードを改正道交法に合わせて改良、アプリもアップデート…Luup

ニュース ビジネス
改正道交法への対応を本格化
  • 改正道交法への対応を本格化

Luupは、電動キックボードをはじめとする電動小型モビリティの車両区分を新しく定める改正道路交通法の7月1日施行となることを受けて、交通ルール適用に向けた車両やアプリの改善を進めると発表した。

電動キックボードをはじめとする電動小型モビリティは、保安基準上、原動機付自転車の規格に該当していたが、改正道路交通法が施行されると、電動キックボードは、新たに設定される電動小型モビリティの車両区分のルールが適用される。

これを受けて同社では、提供する車両を、改正道路交通法に合わせる形でリニューアルする。アプリの仕様も一部変更する予定で、これらを7月1日の施行日に向けて開発する。アップデートの内容については順次、公表する。

また、改正道路交通法が施行されることでさまざまな交通ルールが変更される。利用者が混乱しないよう、オフライン・オンラインの両軸で、遵守必須の交通ルールや、推奨される使い方に関して周知する。詳細については政府・自治体と協議の上で、決まり次第、順次公表する。

《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

page top