「学べる教習車」が走行開始、運転のコツを描いたラッピング | CAR CARE PLUS

「学べる教習車」が走行開始、運転のコツを描いたラッピング

ニュース ビジネス
学べる教習車(車線変更の3秒前に合図だよ!)
  • 学べる教習車(車線変更の3秒前に合図だよ!)
  • 学べる教習車(曲がるときは後輪を通すのがコツだよ!!)
  • 曲がるときは後輪を通すのがコツだよ!!
  • ひし形は信号のない横断歩道のサイン
  • 学べる教習車
  • 車間距離は3秒かかる位置で!
  • 学べる教習車
  • 学べる教習車(ひし形は信号のない横断歩道のサイン)

月の輪自動車教習所(滋賀県大津市)は、周囲の運転者にも伝えたい安全運転のコツを描いたラッピング教習車を運用を開始した。

仮免許で公道を走行する自動車学校の教習車。誰もがドキドキしながら、注意深く走ったはずだが、免許取得後、慣れてくると運転が荒くなってしまった人も多いだろう。月の輪自動車教習所では、街中を走る教習車はそんな気持ちを改め「初心を振り返る」存在になれると考え、運転のコツをラッピングした「学べる教習車」の運用を開始した。

5台の学べる教習車は、「車間距離は3秒かかる位置で!」、「ミラーの見え方で車庫入れを覚えよう!」、「曲がるときは後輪を通すのがコツだよ!!」、「ひし形は信号のない横断歩道のサイン」「車線変更の3秒前に合図だよ!」といった、ドライバーも忘れがちな運転アドバイスを載せて走る。まるで運転教本の1ページが車になったような教習車。イラストレーターのわかる/WAKARUさんの絵にすることで、より伝わりやすく、街を走っていてもかわいい車となっている。

月の輪自動車教習所では、教習車をノロノロ運転で邪魔だなと思うのではなく、免許を取ったときの「初心」を思い出してもらいたいとしている。


《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top