【プロが答える】保険のロードサービス「レッカー無料」は条件がある? 回答 センチュリーオート | CAR CARE PLUS

【プロが答える】保険のロードサービス「レッカー無料」は条件がある? 回答 センチュリーオート

特集記事 クルマの疑問Q&A
【プロが答える】保険のロードサービス「レッカー無料」は条件がある? 回答 センチュリーオート
  • 【プロが答える】保険のロードサービス「レッカー無料」は条件がある? 回答 センチュリーオート
  • 【プロが答える】保険のロードサービス「レッカー無料」は条件がある? 回答 センチュリーオート
  • 千葉県松戸市「センチュリーオート」レッカー部 木下部長
  • 千葉県松戸市「センチュリーオート

◆カーオーナーの素朴な疑問 

私が加入している自動車保険のテレビCMで『レッカー代無料』といっていたので、もしものときは安心だなと思っていました。

ですが夫から、「保険会社が指定する修理工場まで運んでもらうなら無料だと思うけど、ウチが車検や整備とか、長年お世話になっている地元のクルマ屋さんまで運んでほしい場合は、無料じゃないかもよ」といわれ驚きました。どういうことなのでしょうか?
(千葉県市川市・41歳女性・主婦)



◆プロショップの回答  

旦那さまのご指摘、とても重要です!

テレビCMで大々的に“レッカー代無料”とうたっていても、その下に小さな文字で『ご利用には所定の条件があり、お客様に費用負担が発生する場合があります』といった、注意事項が記載されているはずです。

自動車保険(任意保険)のロードサービスに含まれる「レッカー移動(レッカーサポート、レッカーけん引、車両搬送費用補償・車両搬送サービス)」とは、事故や故障などで契約車両が自力で走行できない状態になったとき、現場から修理工場などに車両を搬送するサービスです。




保険会社のロードサービス専用窓口に連絡し、保険会社が指定する修理工場などに運んでもらう場合は“無制限”というケースは多いのですが…。

特定の整備工場を希望した場合は、1回につき15万円や30万円という制限が設けられているのです。15万円に相当する移動距離は約180kmといわれており、保険会社の制限をオーバーすると自己負担となります。

インターネット申込で加入できる格安な通販型の自動車保険の中には、ドライバー自らが修理工場を指定した場合の無料距離が30km前後というケースもあるのです。30km前後ぐらいですと車で1時間ほど走った距離のため、制限オーバーになる可能性もあると思います。

ご家族全員で長年利用されている地元の整備工場や、輸入車や旧車の専門店など、特定の整備工場へのレッカー移動を希望される方は、自動車保険のレッカー移動の補償内容をしっかり確認してほしいです。


とはいえ、自動車保険は分かりづらい点も多いと思うので、お車を購入されたディーラーや、車検・整備を依頼されている整備工場に「自動車保険を見直したい」と相談すれば、親身になってわかりやすい説明や提案をしてくれるはずです。ちなみに当社(センチュリーオート)では、ロードサービスや自動車保険はもちろん、お車に関するあらゆることをサポートできるように体制を整えていますので、いつでもお気軽にご相談ください。


◆カーオーナーさんの「質問」に回答してくれたプロショップさんは……

千葉県松戸市にある「センチュリーオート」レッカー部 木下部長です!

千葉県松戸市「センチュリーオート」レッカー部 木下部長

千葉県松戸市「センチュリーオート

<ショップ情報>
センチュリーオート
〒270-2221 千葉県松戸市紙敷510番地
tel.047-392-3757
www.a-cent.co.jp

《カーケアプラス編集部@金武あずみ》

関連ニュース

特集

page top