【愛車の車検】全国で6月1日まで 車検証の有効期限が延長 緊急事態宣言拡大 | CAR CARE PLUS

【愛車の車検】全国で6月1日まで 車検証の有効期限が延長 緊急事態宣言拡大

ニュース 社会
車検証(イメージ)
  • 車検証(イメージ)
国土交通省は4月16日、緊急事態宣言が全国に拡大されることから自動車検査証の有効期間を延長すると発表した。

政府は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、緊急事態宣言を全国に拡大する。爆発的な感染拡大の発生を防止するため、外出による感染拡大のリスクを排除する必要があることから、自動車検査証の有効期間を延長することを決めた。

緊急事態宣言で先行した7都府県を除く40道府県に使用の本拠を置く自動車のうち、車検証の有効期間が2020年4月17日から5月31日までの自動車については2020年6月1日まで車検証の有効期間を延長する。

対象車両については6月1日までに継続検査を受検して合格すれば公道を走行できる。有効期間延長による車検証の記載変更の手続きは不要。

また、継続検査を受検するまでに自賠責保険(共済)保険の契約期限が到来する契約については、継続契約の締結手続きを6月1日を限度に猶予される。

車検証の有効期限、全国で6月1日まで延長 緊急事態宣言拡大

《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

page top