パナソニックとAZAPAが自動運転にも発展する開発で協業へ | CAR CARE PLUS

パナソニックとAZAPAが自動運転にも発展する開発で協業へ

ニュース ビジネス
パナソニックとAZAPAの協業イメージ
  • パナソニックとAZAPAの協業イメージ
パナソニックとAZAPAは5月8日、車載用途でのモデルベース開発において協業を進め、その成果のひとつとして、EVの電動パワートレイン開発にこの手法を適用することに成功した、と発表した。

ここで言う「モデル」とは、制御ロジック(ソフト)や制御対象(ハード)を、コンピュータでシミュレーション可能な数式やアルゴリズムで記述したものを指す。これらモデルを利用した開発手法を、一般にモデルベース開発と呼ぶ。

現在の自動車開発では、電動化への対応や安全運転支援機能の実装、ネットワーク化など、高機能化と複雑化が進んでいる。そのため、自動車開発の設計段階の徹底的な効率化が求められている。その解決策のひとつとして、モデルベース開発の手法を用いる重要性が拡大している。

この手法を用いることにより、EVの電動パワートレインやコンポーネントをモデル化し、シミュレーション上でEVの電費を最大化するパワートレイン仕様を早期に導き出せるようになった。両社によると、自動車メーカーへのシステム提案力が強化されるとともに、従来の試作による仕様導出に比べ、開発期間を大幅に短縮することが期待されるという。

パナソニックとAZAPAは、「今後、両社は共同で、この開発手法を自動運転技術などの安全・安心分野、インフォテインメント分野へ展開し、自動車メーカーからの幅広い要望に対応していく」とコメントしている。

パナソニックとAZAPA、車載用途でのモデルベース開発で協業…自動運転にも展開へ

《森脇稔》

関連ニュース

特集

page top