中古車情報サイト「カーセンサーnet」は、ディープラーニングを応用した画像解析機能を活用した、車の内装色による絞り込み検索機能を公開した。カーセンサーの調査によると、「メディアで不足・もっと見たかったクルマの情報」の1位は「クルマの内装写真」。また、約35%が中古車の内装を重視してクルマ選びをしていることが分かった。しかし、従来の中古車情報サイトでは、内装色での絞り込み機能は実装されておらず、希望の中古車物件がサイト内に掲載されていても発見できていない可能性があった。今回の新機能では、リクルートテクノロジーズが開発・提供する「ディープラーニングによる画像解析機能」を活用。事前に用意した約1万枚の内装画像を機械学習で解析し、「内装の画像か否か?」「内装色は何色か?」という2段階に分けて判別を行うことで、内装色による絞込を可能にした。
2月12日開幕【国際オートアフターマーケットEXPO2026】激変する自動車アフター業界の注目トピックや最新商材が集結… IAAE 松永事務局長に「見どころ」を聞く 2026.1.29 Thu 10:10
【収納アイテム特集】“かけるところ”を作れたら荷物が散らばらない!…便利なフック[特選カーアクセサリー名鑑] 2026.1.15 Thu 12:00 アイデアが光る秀作「カーアクセサリー」を厳選して紹介してい…