2022年6月の調査・世相/社会ニュースまとめ | CAR CARE PLUS

2022年6月の調査・世相/社会に関するニュースまとめ一覧

夏タイヤは「溝がなくなるまで使う」36%が回答…GfKジャパン調べ 画像
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夏タイヤは「溝がなくなるまで使う」36%が回答…GfKジャパン調べ

GfKジャパンは、全国のドライバー1万4762名に対し、夏タイヤの購入に関するインターネット調査を実施。相次ぐ値上げに対し3人に1人が「溝がなくなるまで今のタイヤを使い続けたい」と回答していることがわかった。

ガラス・ウィンドウケア(油膜取り)部門1位は、あの定番アイテム!…パーツオブザイヤー2022上半期 画像
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ガラス・ウィンドウケア(油膜取り)部門1位は、あの定番アイテム!…パーツオブザイヤー2022上半期

カービューが運営する日本最大級のクルマSNSサイト「みんカラ」は、今回で20回目となる「パーツオブザイヤー」の2022年上半期版を発表した。

旧車オーナーの年収は思ったほど高くない?…300万-500万円が2割 画像
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旧車オーナーの年収は思ったほど高くない?…300万-500万円が2割

旧車買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車は、旧車乗りの予想年収とその実態についてアンケートを実施。実際の年収で最も多かったのは「500~700万円」だった。

中古車の小売市場、高年式で低走行の需要がある…矢野経済研究所 画像
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中古車の小売市場、高年式で低走行の需要がある…矢野経済研究所

矢野経済研究所は6月13日、国内の中古車流通市場の動向や参入企業動向、将来展望をまとめたと発表した。

免許返納まで説得「4回以上」必要…高齢者ほど困難 画像
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免許返納まで説得「4回以上」必要…高齢者ほど困難

各種比較サイトを展開するウェブクルーは、運転免許証の返納に関する調査を実施。免許返納の説得に約半数が「4回以上」かかっていることが明らかになった。

ドラレコの映像を確認したことがない人、過半数が「方法を知らない」…パイオニア調べ 画像
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ドラレコの映像を確認したことがない人、過半数が「方法を知らない」…パイオニア調べ

パイオニアは、ドライブレコーダーの利用状況に関する調査を実施。記録映像を確認したことがない人のうち、過半数が「方法を知らない」と回答した。

新車購入後に “ 後悔 ” したこと---1位は「追加で機能・装備が欲しくなった」 画像
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新車購入後に “ 後悔 ” したこと---1位は「追加で機能・装備が欲しくなった」

あ、ああ、しまった……。新車を購入した人の約半数が新車購入に関して後悔があり、追加したい装備として「カーナビやドライブレコーダーなどの電子機器」を求める人が多いことがわかった。

高校生が選ぶカーオブザイヤー、国産車部門は『GR 86』と『スープラ』 画像
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高校生が選ぶカーオブザイヤー、国産車部門は『GR 86』と『スープラ』

中日本自動車短期大学(NAC)は、高校生が選ぶ「第1回 NAC カー・オブ・ザ・イヤー」の結果を発表。国産車部門でトヨタ『GR 86』と『スープラ』、輸入車部門でダッジ『チャレンジャー』がそれぞれ1位に選ばれた。

違法駐停車の削減に「ナッジ」の活用が効果あり…NTTデータ経営研究所 画像
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違法駐停車の削減に「ナッジ」の活用が効果あり…NTTデータ経営研究所

NTTデータ経営研究所と京都市は5月30日、四条通沿道(京都市)のタクシーの駐停車マナー向上を目的に「ナッジ」を活用した実証実験で成果があったと発表した。

免許返納後も「困っていない」7割以上…返納の理由は「運転への不安」が6割以上 画像
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免許返納後も「困っていない」7割以上…返納の理由は「運転への不安」が6割以上

各種比較サイトを展開するウェブクルーは、運転免許証の返納に関する調査を実施。返納の理由は「運転への不安」が6割以上を占めた。

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