カーオーディオシステムを進化させるという趣味を愛好する人を増やすべく、その敷居を下げることを目指して、これに関連する専門用語の意味や仕組みを解説している当連載。現在は、「周辺パーツ=アクセサリー」にスポットを当てている。
◆「パワーアンプ」は、プラス電源をメインバッテリーから直接引き込むのが基本!?
まずは、「ケーブル」にフォーカスしている。今回は、「パワーケーブル」に関する「疑問に思われがちなこと」の意味を解説していく。
さて、パワーケーブルの配線では、とある専門的な方法が実行されることが多い。その配線法とは、「バッ直」だ。これはどのようなものなのかというと……。
バッ直とは、「バッテリーから直接、電源を引き込むこと」を指す。「外部パワーアンプ」や「パワードサブウーファー」といった大きな電力が必要となるカーオーディオ機器を使う場合、基本的にバッ直の実行はマストだ。
そうである理由は以下のとおりだ。例えば「メインユニット」は、純正のメインユニットの裏側に来ている電源線からプラス側の電源を取る。しかしこの電源線には他の電装品も繫がっている。
◆「メインユニット」も、バッ直を実行することで音が良くなる!
なおメインユニットも内部にパワーアンプを搭載していて、「パワーアンプ」にて微弱な電気信号をスピーカーを駆動できるレベルにまで増幅している。で、この増幅という工程においては多くの電気が必要となる。しかも、安定的に電力供給が行えないと、瞬時に大きなパワーを必要とするときに電気量が不足し、音が悪くなる。
しかしながらプラス電源を他の電装品と共有していると、他の電装品が多くの電力を消費しているとき、パワーアンプが必要な電気量を得られなくなる。でもバッ直を行えば、常に安定的な電源確保が可能となる。かくしてメインユニットも、音にこだわろうとするときにはバッ直を行った方が良い。
その点外部パワーアンプやパワードサブウーファーは、メインユニットより多くの電力を必要とするので、プラスの電源線を他の電装品と共有するのはNGだ。
◆パワーケーブルは、消費電力量と必要な長さとを勘案して“太さ”を選定!
ところで、パワーケーブルには「太さ違い」がさまざまある。対して「スピーカーケーブル」や「ラインケーブル」は同一モデルで太さ違いが用意されることはあまりない。これはなぜなのかというと……。
答は次のとおりだ。パワーケーブルに流れる電気量は、状況によって大きく異なるからだ。例えば消費電力量の少ない1台の「4chパワーアンプ」だけが使われる場合と、ハイパワーな「2chパワーアンプ」が3台使われる場合とでは、消費される電気量が大きく異なる。
しかもメインバッテリーがエンジンルームにあってパワーアンプがトランクルームにある場合、パワーケーブルは長くなる。このような場合には、パワーケーブルは太い方が良い。そうであればたくさんの電気を安定的に取り込める。
というようにパワーケーブルは、消費される電力量と必要な長さとが勘案されて、太さの選定が実行される。
今回は以上だ。次回以降も「アクセサリー」に関連した“分かりづらい事柄”の解説を続行する。お楽しみに。