【IAAE2024】新車向け本格ボディコーティングを中心に、プロ向けカーケアブランド「BPRO」製品を訴求…BTO初出展 | CAR CARE PLUS

【IAAE2024】新車向け本格ボディコーティングを中心に、プロ向けカーケアブランド「BPRO」製品を訴求…BTO初出展

イベント イベントレポート
PR
プロ向けカーケアブランド「BPRO」の新車向け本格コーティング新製品を訴求…BTO初出展
  • プロ向けカーケアブランド「BPRO」の新車向け本格コーティング新製品を訴求…BTO初出展
  • 【IAAE2024】新車向け本格ボディコーティングを中心に、プロ向けカーケアブランド「BPRO」製品を訴求…BTO初出展
  • 【IAAE2024】新車向け本格ボディコーティングを中心に、プロ向けカーケアブランド「BPRO」製品を訴求…BTO初出展
  • 【IAAE2024】新車向け本格ボディコーティングを中心に、プロ向けカーケアブランド「BPRO」製品を訴求…BTO初出展
  • BPROブランドとして、新車向け本格コーティング「BPRO PRESTIGE」、カーディテイリング&カーケア用品「BPRO ORIGINALS」、プロによる施工サービス「BPRO DETAILING」の3シリーズを展開
  • 「クリスターゼロSTYLE」施工1台分のセットと、「クリスターゼロSTYLE メンテナンスキット」
  • 「クリスタークォーツFLOW 」施工1台分のセットと、「クリスタークォーツFLOW メンテナンスキット」
  • 「クリスタークォーツELITE 」施工1台分のセットと、「クリスタークォーツELITE メンテナンスキット」

カーケミカルメーカーとして、カーディテイリング関連事業を運営する株式会社BTO(大阪市淀川区/藤原正典代表取締役)は、3月5~7日に東京ビッグサイトで開催された、自動車アフターマーケットの活性化を目的とした商談型展示会「第21回国際オートアフターマーケットEXPO2024」(IAAE 2024)に初出展。同社が展開するプロフェッショナル向けカーケアブランド「BPRO(ビープロ)」の認知拡大に向けてBPRO製品を数多く出品し、中でも新車向け本格ボディコーティング「BPRO PRESTIGE」シリーズ新製品の3アイテムを強くアピールした。

「BPRO」ブランドの新車向け本格ボディコーティング「BPRO PRESTIGE」シリーズ新製品として3アイテムを強くアピール

BTOは「バンザイ」グループ企業

株式会社BTOは、自動車用機械工具・整備システム専門商社の老舗として知られる株式会社バンザイのグループ企業であり、1991年に株式会社バンザイテクニカルオフィスとして設立。2002年に株式会社BTOへ社名変更後、プロ向けに発売した無機シリカガラスコーティング「クリスタークォーツ」が国内外の自動車メーカーやディーラーに採用され、全国各地にあるバンザイ・ネットワークを通じて現在も提供中。このほか、タイヤ・ホイールコーティング、プロテクションフィルム、洗車場の床材に至るまで様々なカーディテイリング関連商材を数多く提供している。

“性能・使いやすさ・コスト”に重点を置く「BPRO」

2016年に立ち上げられたBPROブランド(株式会社バンザイがブランド名を商標登録済み)は、カーケミカルメーカーである株式会社BTOが企画・開発・製造・販売・トレーニングまで一貫して提供できる体制が整っている点が最大の強み。現在は新車向け本格コーティング「BPRO PRESTIGE」、カーディテイリング&カーケア用品「BPRO ORIGINALS」、プロによる施工サービス「BPRO DETAILING」の3シリーズを展開している。

性能・使いやすさ・コスト”に重点を置いた製品開発にこだわりっている点もポイント。ディーラーや整備工場、サービスステーション、カーディテイリングショップ向けに幅広い商材を提供すると同時に、一般ユーザー向けの商材をAmazon内の公式ECストアで販売。洗車などカーケアをDIYで行う一般ユーザーが使いやすい洗車シャンプーやボディコーティング剤などを取り揃えて販売している。

BPROブランドとして、新車向け本格コーティング「BPRO PRESTIGE」、カーディテイリング&カーケア用品「BPRO ORIGINALS」、プロによる施工サービス「BPRO DETAILING」の3シリーズを展開

新車向けの本格ボディコーティングとして、認知を高めたい

今回IAAE2024に初出展した、株式会社BTOの藤原正典代表取締役に、BPROブランドの特徴などについて話しを聞いた。

「弊社は株式会社バンザイより8年前の2016年から法人向けにBPROブランドとして新車用ボディコーティングをはじめとするカーディテイリング関連商材を販売し、自動車メーカー様やディーラー様を中心に採用頂いて参りました。一部のBPRO製品を一般ユーザー様向けにAmazon内の公式ECストアで販売したところ一昨年の秋頃から販売量が増え、カーウィンドウ用撥水剤の売れ筋ランキングの上位に、BPROブランドの超撥水コーティング剤「サイドミラー超撥水コート」等の商品が複数ランクインするようになりました。

一般ユーザー様だけでなく法人企業様からの購入も増えているこのタイミングに、幅広い自動車アフターマーケット事業者様に向けて、より一層BPROブランドを訴求したいと考えて、IAAE2024に初出展しました。BPROブランドのメイン商材は、新車向けのボディコーティング「BPRO PRESTIGE」シリーズです。今回、同シリーズの新製品「クリスターゼロSTYLE」「クリスタークォーツFLOW」「クリスタークォーツELITE」を初出品しました。

新車時のボディコーティング施工ニーズが高まる中、市場に複数の商材が提供されているため、何を選べば良いのか悩まれる場合もあるかと思います。弊社が展開するBPROブランドは、長年自動車メーカー様やディーラー様に多く採用されている実績があり、商品力には自信があります。ぜひ選択肢のひとつとしてお選び頂きたい」と思いを語った。

株式会社BTO 藤原正典代表取締役

新車向け本格ボディコーティング「BPRO PRESTIGE」新製品の特徴

IAAE2024の出展ブースで最も強く訴求されていた、新車向け本格コーティング「BPRO PRESTIGE」シリーズの新商品「クリスターゼロSTYLE」、「クリスタークォーツFLOW」「クリスタークォーツELITE」の特徴について紹介したい。

撥水系1層ガラスコーティング「クリスターゼロ STYLE」

「クリスターゼロSTYLE」は、撥水系2液1層ガラスコーティング。コーティング剤の成分である先端素材「ポリシラザン」でつくられる強固なガラス系骨格の周囲に、BTO独自設計の「撥水基」をまとわせることで硬く厚いコーティング膜を形成。汚れをキレイに流す優れた撥水・滑水性能が特徴で、深いツヤと手触り感、撥水性を実現する。洗車・脱脂後にボディに塗って拭き上げるだけという施工性も魅力で、光沢と透明感に優れ、施工直後のギラつきなどもないという。参考販売価格は、軽自動車(ワンボックス覗く)で85,000円、小型乗用車(軽ワンボックス除く)で95,000円、中型乗用車(軽ワンボックス含む)で105,000円、大型乗用車で115,000円、ミニバンSUVで125,000円とのこと。

「クリスターゼロSTYLE」施工1台分のセットと、「クリスターゼロSTYLE メンテナンスキット」

疎水系2層ガラスコーティング「クリスタークォーツ FLOW」

「クリスタークォーツ FLOW」は、疎水系2液2層ガラスコーティング。ベースコートは先端素材「ポリシラザン」で強固なガラス膜を形成して塗装面をガードし、トップコートはツヤや滑り性を向上させた疎水膜を形成することで高い耐久性・防汚性・深いツヤ・滑り性を実現。ムラが出づらい処方のため高品質な施工を負荷が少なく行える点もポイントとなっている。参考販売価格は、軽自動車(ワンボックス覗く)で125,000円、小型乗用車(軽ワンボックス除く)で135,000円、中型乗用車(軽ワンボックス含む)で145,000円、大型乗用車で155,000円、ミニバンSUVで165,000円とのこと。

「クリスタークォーツFLOW 」施工1台分のセットと、「クリスタークォーツFLOW メンテナンスキット」

撥水系2層ガラスコーティング「クリスタークォーツELITE」

「クリスタークォーツELITE」は、撥水系4液2層ガラスコーティング。ベースコートは先端素材「ポリシラザン」で強固なガラス膜を形成して塗装面を保護。トップコートは、新配合成分由来の低い転落角がもたらす撥水・滑水性能に加え、新素材「ナノカーボン」による帯電防止効果でホコリなどの吸着を抑える。「ナノカーボン」により、今まで以上に汚れにくいコーティングに進化しているという。施工においては、塗布した跡が残りにくい高いレベリング性があり、拭き取りのしやすさなど、施工の工程が最適化され、施工しやすいコーティング剤となっている。参考販売価格は、軽自動車(ワンボックス覗く)で125,000円、小型乗用車(軽ワンボックス除く)で135,000円、中型乗用車(軽ワンボックス含む)で145,000円、大型乗用車で155,000円、ミニバンSUVで165,000円とのこと。

「クリスタークォーツELITE 」施工1台分のセットと、「クリスタークォーツELITE メンテナンスキット」

OEM受託事業も訴求

IAAE2024の出展ブースでは、新規事業としてカーディテイリング製品のオリジナルブランド展開を希望する様々なメーカーやディーラー、カーディテイリングショップ向けにOEM受託事業も訴求されていた。カーディテイリング製品の企画・開発、機能性コーティング製品製造に関する悩みも含めてトータルでサポートする体制があり、小ロットでの商品化も対応可能とのこと。

このほか、IAAE2024の出展ブースではBPRO公式ECストアで好調な売上を伸ばしている超撥水コーティング剤「サイドミラー超撥水コート」もアピール。BPRO公式YouTubeチャンネル登録で、同コーティング剤をプレゼントする特別企画が行われていた。超撥水コーティング剤の性能をその場で試すなど関心を示している来場者たちの姿が多くあり、BPRO製品に注目が集まっていた。

《カーケアプラス編集部》

関連ニュース

特集

page top