冬のドライブに新たな選択肢。カー用品、アウトドア用品の企画・販売を行なう三金商事が、布製タイヤチェーン『MTKカーソックス』を主要ECモールで発売した。車のトランクやドアポケットに常備可能な布製タイヤチェーンだ。クラウドファンディングサイトMakuakeでの先行販売を経て一般販売となった。
MTKカーソックスは、雪道を走行する際に必要となるスタッドレスタイヤや従来のタイヤチェーンに代わる製品だ。特に年に数回しか雪が降らない地域のドライバーにとって、スタッドレスタイヤの準備はコストと手間の面で負担となりがち。布製タイヤチェーンは、金属製タイヤチェーンと同等の性能を持ちながら、収納時のコンパクトさや取り付けの簡単さが利点となる。
装着にはジャッキなどの道具は不要で、靴下のようにタイヤにかぶせるだけ。装着に要する時間は、三金商事社内の試着テストで、タイヤチェーンを初めて触った女性スタッフが約8分、装着に慣れている男性スタッフなら3分未満だった。
乗り心地も非装着時とほぼ変わらないという。収納時はシューズケース程度の大きさで、車内に常備しておいて急な積雪時に備える。重さは一番小さいサイズタイヤサイズで約750g、一番大きいサイズでも約1.4kgだ。
交換目安は200km。耐久性に関しては金属製に比べて劣るため、使用頻度が高いユーザーには向かない。MTKカーソックスは、テストで実際に積雪していないアスファルト上で200km走行した後に、多少の破れはあったものの、充分に機能を果たしていたという。
MTKカーソックスは全6サイズで展開され、価格は5980円(消費税込)。パッケージ内容にはタイヤ2本分のカーソックスと装着用軍手、取扱説明書が含まれている。