ホンダ、自動運転タクシーサービス参入へ…GM、クルーズと合弁会社設立 | CAR CARE PLUS

ホンダ、自動運転タクシーサービス参入へ…GM、クルーズと合弁会社設立

ニュース ビジネス
ホンダ、GM、クルーズ共同会見
  • ホンダ、GM、クルーズ共同会見
  • ホンダ 三部敏宏 社長
  • GMクルーズホールディングス カイル・ヴォルクト CEO
  • クルーズ・オリジン(日本仕様)

ホンダは10月19日、ゼネラルモーターズGM)、GMクルーズホールディングスと共同で自動運転タクシーサービスを2026年初めから日本で開始することで合意したと発表した。サービス提供にあたり3社は合弁会社も設立する。

自動運転タクシーサービスは3社が共同開発した自動運転専用車両『クルーズ・オリジン』を使い、まず東京都心部で数十台規模で2026年初頭の開始を目指している。

ホンダの三部敏宏社長は同日、都内にある本社で会見し、「クルーズ・オリジンはホンダのヒト中心の開発思想を反映した運転席の無い広く開放感のある空間、ドライバーレスによる高いプライベート性と快適性、対面6人乗り、乗り降りしやすい低床の両開きスライドドアといった自動運転モビリティだからこそ実現できる特徴がある」と紹介。

さらに「新たな移動体験はアプリを使って配車から目的地への移動、支払いまで一連の流れがすべてスマートフォンで完結する。クルーズ・オリジンを通じて得られる価値は、私たちホンダがモビリティを通じて提供しようとしている、時間や空間といった様々な制約からヒトを開放することにもつながるものと考えている」と強調した。

東京都心からサービスを開始することについて三部社長は「日本で最も交通量が多く、最も多彩で、走行難易度の高い場所でスタートすることを意味する。ここでお客様にご満足頂ければこのサービスを他の都市にも展開できるはず」とした上で、「東京都心部でまずは数十台からスタートし500台規模でのサービスを実施する。その後、事業状況を踏まえ、台数の増加やサービス提供エリアの拡大を目指す」との見通しを示した。

ちなみにクルーズ・オリジンは「ジャパンモビリティショー2023のホンダブースで日本初公開する」とのことだ。

会見にはクルーズ創業者でCEO(最高経営責任者)を務めるカイル・ヴォルクト氏も出席し「このプロジェクトが示しているのはクルーズの技術が日本で拡大可能だということ。ホンダ、GM、クルーズとのジョイントベンチャーは日本で大規模に自動運転車を商用展開する段階ということになる」と述べた。

またGMのメアリー・バーラ会長兼CEOはオンラインで参加し「GMはパートナーシップの力を信じている。合弁会社がポジティブなインパクトをもたらすと確信している。GM、クルーズ、ホンダは次の自動運転のフェーズに進むのに必要とされる経験、スキル、グローバルな規模を持ち合わせている」と強調した。

《小松哲也》

関連ニュース

特集

page top