『スクーデリア No.140』
発行:ネコ・パブリッシング
定価:2980円
ISBN978-4-7770-2702-6
日本唯一のフェラーリ専門誌、『スクーデリアNo. 140』が発行された。市販車デビュー50周年を迎えたフェラーリ『365GT4/BB』を特集するほか、『プロサングエ』の初試乗記など濃密なフェラーリの世界が展開されている。
365GT4/BBをテーマとした理由について担当編集者は、「BB全体ではなく365だけの特集というのは、意外と珍しい。前半はビジュアルがメインで、後半は太田哲也氏による現在と25年前の試乗記の再収録が組み合わされている」という。因みに、再収録された記事は、「例の大事故が起きた直前の取材で、今回の打ち合わせ時は試乗の記憶がなかったそう。しかし今回試乗しているうちに、段々と当時を思い出したとのことだった」とエピソードを披露してくれた。
また、プロサングエ・デビューを記念し、イタリアはモデナにあるムゼオ・エンツォ・フェラーリにて企画展、“ゲームチェンジャーズ”が開催されている。そこには『408 4RM』も展示されており、昨年鬼籍に入られたマウロ・フォルギエーリがフェラーリ・エンジニアリング在籍最後の作品として知られている。このフェラーリ初のAWDロードカーコンセプトモデルに関して、フォルギエーリのインタビューを交えながら収録されているのは貴重だ。
そのほか『ローマスパイダー』の第一報のほか、世界的シェフにしてフェラリスタであるマッシモ・ボットゥーラ氏のインタビューなども掲載されている。