乳幼児を持つママ、約半数は週3以上のワンオペドライバー…日産&アカチャンホンポ調べ | CAR CARE PLUS

乳幼児を持つママ、約半数は週3以上のワンオペドライバー…日産&アカチャンホンポ調べ

ニュース 社会
ワンオペドライブ(イメージ)
  • ワンオペドライブ(イメージ)
  • ドライバーとこどもだけでクルマに乗る頻度
  • 「クルマと赤ちゃんのいる暮らし」あるある経験(シートの隙間に食べこぼし)
  • 「クルマと赤ちゃんのいる暮らし」あるある経験(荷下ろしで往復)
  • 「クルマと赤ちゃんのいる暮らし」あるある経験(目的地直前で爆睡)
  • 「クルマと赤ちゃんのいる暮らし」あるある経験(運転中の見て!攻撃)
  • ワンオペドライブでの困りごと
  • ワンオペドライブのクルマ使用シーン(通院)

日産自動車は赤ちゃん本舗と共同で実施した「クルマと赤ちゃんのいる暮らし」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表。約半数がドライバーとこどもだけでクルマに乗る「ワンオペドライバー」となっていることがわかった。

調査はアカチャンホンポのアプリ会員を対象に、1月28日から30日の3日間、インターネットアンケートで実施。1244名から得た有効回答をまとめた。

まず、ワンオペドライバーの頻度を尋ねたところ、最も多かったのは「週3回以上」(48%)。以下、「月1回未満」(25%)、「週2回以下」(24%)が続き、約半数がワンオペドライバーであることが明らかになった。

ワンオペドライブのクルマ使用シーンについては、「買い物」(0歳100%、1歳98%、2歳以上98%)、「通院」(0歳65%、1歳60%、2歳以上69%)が上位に。「通園・習い事」は0歳19%、1歳44%だが、2歳以上では84%に急上昇した。

ワンオペドライブでの困りごとについては、「こどもの乗せ降ろしが面倒でまた今度とあきらめてしまう」「買い物よりこどもの乗り降りに時間がかかる」「チャイルドシートやベビーカーで車内がいっぱいになってたくさん買えない」などといった意見が寄せられた。

また、「クルマと赤ちゃんのいる暮らし」でのあるある経験では、「荷下ろしで往復」(0歳62%、1歳65%、2歳71%、3歳以上80%)、「目的地直前で爆睡」(0歳50%、1歳61%、2歳67%、3歳以上66%)、「シートの隙間に食べこぼし」(1歳34%、2歳51%、3歳以上67%)、「運転中の見て!攻撃」(1歳3%、2歳34%、3歳以上71%)という結果になった。

こうしたワンオペドライブの悩みを解決すべく、クルマにほしい機能を尋ねたところ、「消臭機能付きゴミ箱」「傘置き」「備え付け冷蔵庫」「雨の日の乗り降りで 濡れない屋根」「こどもが蹴っても汚れないシート」「すきまのないシート」といった声が寄せられた。

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top