パイオニアは2月13日、AI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」と、ファミリー向けお出かけ情報サイト「いこーよ」との連携を発表。体験価値向上を目指した取り組みを推進していく。
アクトインディが企画・運営する「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用するファミリー向けお出かけ情報サイト。全国9万件以上の施設情報や7万件以上の口コミなどのスポット情報を保有する。
今回、パイオニアはNP1をいこーよのコンテンツと連携させ、NP1ユーザーへさらなる効果的な情報が発信できる手法を構築していく。また、NP1を通じて取得するユーザー行動情報と、いこーよウェブサイトの閲覧・検索履歴や施設の各種情報をもとに、ユーザーの行動データを統計化・定量分析。双方のサービス利便性を高め、体験価値向上につながるサービス開発を行う。
具体的な取り組みとしては、NP1とスマートフォン専用アプリ「My NP1」にいこーよが提供するコンテンツを組み合わせ、ドライブ中だけでなく、ドライブ前後も快適かつ満足度の高いサービスを提供する。
2月27日より開始するサービス第1弾では、いこーよが持つ施設情報と連携し、自車から半径1.5km圏内で人気が高い施設情報を、NP1からの音声や、My NP1による画像表示を通じて自動で提供。お出かけの計画の幅を広げる。提案された施設情報はMy NP1の履歴に表示。そこからいこーよのウェブサイトに遷移することで、施設の詳細情報・口コミ・クーポンなどの情報を確認でき、気になった情報をもとにMy NP1で、スムーズにルート設定を行うことができる。