農作業ロボット台車、スズキとエムスクエア・ラボが共同開発へ | CAR CARE PLUS

農作業ロボット台車、スズキとエムスクエア・ラボが共同開発へ

ニュース ビジネス
ロボット台車 モバイルムーバー
  • ロボット台車 モバイルムーバー

スズキは8月31日、地元静岡の農業ベンチャー企業であるエムスクエア・ラボ(M2)とマルチワーク可能なロボット台車「モバイルムーバー」の共同開発契約を締結したと発表した。

スズキは、農家を中心に愛用されている軽トラックを約60年間にわたり提供し続ける中、農作業への負担を軽減することや、担い手不足や高齢化といった農家の困りごとを解決できないかを常に考えてきた。さらには2011年より自社でスズキ農園の運営や農業の現場に入り込んで、現場の課題を追及する活動を行なっている。

M2とは2016年よりマルチワーク可能なロボット台車「モバイルムーバー」の車両開発や走行試験などを共同で実施してきたが、今回開発車両を用いた新しいビジネスモデルを創造するために、新たに契約を締結。スズキの有するモビリティ開発のノウハウと、M2の農業や地域における課題解決型事業を創造してきたノウハウを融合し、新たなビジネスモデル創造に取り組む。


機動警察パトレイバー(1) (少年サンデーコミックス)
¥528
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top