新車オーナーの「乗り換え」サイクル 最も多いのは、13年以上…定額カルモくん | CAR CARE PLUS

新車オーナーの「乗り換え」サイクル 最も多いのは、13年以上…定額カルモくん

ニュース 社会
新車は何年くらいで乗り換えるのがベストだと思いますか
  • 新車は何年くらいで乗り換えるのがベストだと思いますか
  • 新車は何年乗りましたか(乗る予定ですか?)
  • なぜ 10年以上も乗ったのですか?
  • 新車に乗り終わった後どうしましたか?
  • 新車は何年くらいで乗り換えるのがベストだと思いますか。
  • 乗り換えの年数をそう思う理由は何ですか?
  • 新車の寿命は何年かと聞かれたら、何年と答えますか?
月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、何年車に乗るかの実態調査を実施。新車オーナーの乗り換えサイクルは「13年以上」が最も多いことが明らかになった。

車を持っている人の中でも、使い方によって乗る頻度や年数は大きく違うもの。実際、新車を買った人はどれくらいの期間、その車に乗っているのか。定額カルモくんでは、新車を買ったことがある全国の男女1139人を対象に、新車に何年乗るかのインターネット調査を実施した。

まず、新車は何年乗ったか(乗る予定か)を聞いたところ、最も多かったのは「13年以上」(17.1%)だった。以下、「10年」(16.6%)、「5年」(11.6%)、「3年」(8.5%)、「7年」(7.8%)、「2年」(6.6%)の順。新車を買った場合には、ある程度長い期間乗る人が多いようだ。10年以上乗ると回答した人にその理由を聞いたところ、トップは「まだ乗れるから」(30.0%)。以下、「愛着がある・気に入っているから」(27.2%)、「お金がないから」(20.4%)が続いた。新車で買った車に愛着を持って長く乗っている人が多い一方、経済的な理由から長く乗っている人も多いことがわかった。

次に、新車に乗り終わった後はどうしたかを聞いたところ、「新車を買った」が69.6%でトップ。「中古車を買った」は18.0%、「カーリースにした」はわずか1.7%。新車に乗っていた人は次も新車を選ぶ人が多いようだ。乗り換えるベストな年数については、「10年」が24.6%、「5年」が21.6%という結果に。乗り換え時期をそう思う理由は「長く使いたいから」(21.3%)、「故障などが出始めるから」(17.7%)、「車検・ローンのタイミングだから」(13.6%)の順だった。何年くらい新車に乗ったか(乗る予定か)という質問では「10年」「13年以上」という回答が多かったにも関わらず、理想の乗り換えタイミングとしてはそれより早い「5年」という回答も多くあり、理想と現実はやや乖離があるようだ。

新車オーナー、乗り換えサイクルは「13年以上」…理想は「5~10年」

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top