クルマのローン調査 多かったのは「頭金/ボーナスあり、月々2万円の5年払い」 | CAR CARE PLUS

クルマのローン調査 多かったのは「頭金/ボーナスあり、月々2万円の5年払い」

ニュース 社会
何年ローンを組んでいますか?
  • 何年ローンを組んでいますか?
  • なぜその年数にしましたか?
  • 月々の支払い金額はいくらですか?
  • ローンの支払額は妥当ですか?
  • 頭金、もしくはボーナス払いはありますか?
  • 頭金はいくらですか?
  • ボーナス払いはいくらですか?
月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、車のローンについてインターネット調査を実施。その調査結果を発表した。

まずローンの年数については、最も多かったのが「5年」(37.3%)。以下、「3年」(17.0%)、「10年」(11.3%)、「7年」(9.3%)、「2年」(8.7%)、「4年」(6.0%)の順だった。

年数を決めた理由については、「月々の支払い可能額から計算して」「収入から毎月支払い可能額を割り出した」「無理のない範囲で」など、支払い可能な限度額から年数を決めた人が43.8%と最も多い結果となった。続いて多かったのは「返済しやすいから」「毎月の支払いを考えると長期間のほうが無理ないと判断した」「短いと支払い額が高いから」など、できるだけ月々の支払いを少なくできる年数を選んだ人が19%になった。また、「車検・乗り換えを考慮したから」(7.0%)には、「次の車検までの期間に合わせたから」「乗用車の乗り換えの時期を考慮して」「買い替えにちょうどよい年数だと思ったから」など、今後のスケジュールに合わせて設定している人も一定数いた。

月々の支払額については、「2万円」(27.2%)、「3万円」(25.7%)が多く、過半数を占める結果となった。以下、「1万円」(10.2%)、「5万円」(9.6%)、「4万円」(9.1%)、「1万円未満」(6.4%)と続いた。

頭金やボーナス払いについては、56.7%があると回答。その金額は頭金が「100万円以上、200万円未満」(25.0%)、「50万円以上、60万円未満」(23.2%)、「30万円以上、40万円未満」(12.5%)、「10万円以上、20万円未満」(8.9%)の順。ボーナス払いは「5万円以上、10万円未満」(31.5%)、「10万円以上、15万円未満」(25.9%)、「15万円以上、20万円未満」(13.0%)、「20万円以上、30万円未満」(14.8%)の順だった。

自動車ローン調査、多かったのは「頭金/ボーナスあり、月々2万円の5年払い」

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top