カムリはセリカだった? 2代目から高級FF世界戦略サルーンに…40周年[フォトヒストリー] | CAR CARE PLUS

カムリはセリカだった? 2代目から高級FF世界戦略サルーンに…40周年[フォトヒストリー]

ガレージライフ ホビー
初代トヨタ・セリカカムリ(1980年)
  • 初代トヨタ・セリカカムリ(1980年)
  • 初代トヨタ・セリカカムリ(1980年)
  • 2代目(実質初代)トヨタ・カムリ(1982年)
  • 3代目トヨタ・カムリ(1986年)
  • 4代目トヨタ・カムリ(1990年)。写真はハードトップ。
  • 5代目トヨタ・カムリ(1994年)
  • 6代目トヨタ・カムリ(1996年、写真は北米仕様)。日本市場で当初はカムリグラシアと呼ばれ、5代目よりやや上級志向で、5代目も併売された。1999年に5代目の販売終了に伴いカムリの車名になる。
  • 7代目トヨタ・カムリ(2001年)
トヨタ自動車は、『カムリ』を一部改良するとともに、1980年に、初代にあたる『セリカカムリ』が誕生してから40周年を記念した特別仕様車「WS“Black Edition”」を設定し、8月5日に発売した。

カムリは、1980年にFRレイアウトの国内専用モデルとして誕生したが、わずか2年後の1982年には、現在の車名「カムリ」になり、トヨタの最上級FFセダンとして登場した。トヨタで初めての横置きFF車でもあった。

高級FFサルーンになった2代目からはグローバルに販売を開始した。これまで100カ国以上の国や地域で販売し、2005年9月には累計販売台数が1000万台に到達、2016年12月時点で1800万台を超えた世界戦略車だ。米国では2002年から2017年まで、15年連続乗用車販売台数No. 1を獲得した。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top