【プロが答える】愛車の洗車、気をつけることって? … 回答 by アペックス | CAR CARE PLUS

【プロが答える】愛車の洗車、気をつけることって? … 回答 by アペックス

特集記事 クルマの疑問Q&A
【プロが答える】愛車の洗車、気をつけることって? … 回答 by アペックス
  • 【プロが答える】愛車の洗車、気をつけることって? … 回答 by アペックス
  • アペックスの郡司公生 社長

◆カーオーナーの素朴な疑問  

念願のマイカーを手に入れました! 可愛くて仕方がありません。休みの日には自分で洗車をしようと思っているのですが、気をつけなければいけないことってありますか?
(福島県・25歳・会社員)



◆プロショップの回答  

一口に洗車と言っても実は奥が深いので、気を付けなければならないことはたくさんあります(笑)

ただ、ユーザーさんが意外と知らないことで一番の秘訣になるのが

ちゃんと「拭き取る」ことです。

洗車をするのですから当たり前のことなんですが、ワリとできていない方が多いですね。

ひどい人だと洗ったまま拭きあげないってこともありますから(苦笑)

何故、拭きあげが大切になるかと言うと、通常、洗車の時に使う水道水や地下水にはミネラルやカルシウムが含まれています。キチッと拭き取らないまま、乾いてしまうとそれらの成分が「シミ」の原因になってしまうんです。

せっかくキレイにしようとしてるのに、もったいないですよね。

それから、同じような理由ですが「天気が良い日」や「気温が高い日」の洗車は避けた方がいいです。

水が「乾きやすい」ですからね。

ちなみに、勘違いされがちですが、雨水はほとんどシミの原因にはなりません。これは、シミの原因になる不純物が少ないからです。実は、クルマのシミの原因は「拭き残し」がほとんどだと思いますよ。

他にも、たくさん気をつけて欲しいことはありますけど、まずはキチンと「拭き取る」ことを心がけてください。また、たまには「プロ」に洗車を任せてみるのも良いかもしれません。作業の様子を見ていただくと、ご自分で洗車をされる時の参考になることも多いと思います。

◆カーオーナーさんの「質問」に回答してくれたプロショップさんは……   

栃木県宇都宮市にある「アペックス」の郡司公生社長です!

アペックスの郡司公生 社長

編集部からのコメント:あんなに洗車してるのに、自分の愛車がシミだらけなのは、ちゃんと拭き取ってなかったからだったんですね。しかも、良く晴れた日は「洗車日和」だと勘違いしてました(泣)。これからは、拭き残しをしないように心がけたいです。


◆ショップ情報◆
アペックス
〒321-0972 栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL:028-661-6000
https://www.apecs-co.com
《カーケアプラス編集部》

関連ニュース

特集

page top