目の届かない部分における手抜き処置や、質の低い作業など、粗悪修理の行われた車両は命の危険も伴う。今後このような不具合車両が無くなるよう、安全で適切な修理を行うことの重要性を呼びかけていきたい。
◆ケース1:バンパーを外したら、損傷があった!
入庫した車両の修理をするため、前回りを分解する必要があり、フロントバンパーをを外してみたところ、内部損傷がそのままになっていた。
フロントバンパーに外傷はなく、前回の修理でバンパーのみを修理し内部に手を付けなかったと推測される。幸い、スキャンツール(故障診断機)でチェックを行ったが特にエラーは出ず、車体の計測も狂いはなかった。典型的な不正修理事例だ。
◆ケース2:車体強度が確保されず、水漏れにつながる不正修理!
写真は、入庫したクルマを点検中のもの。フェンダー内部のスポット溶接の不正修理が見つかった。このような状態(穴あき)では、車体の強度が確保されないばかりか、水漏れの原因にもなる。修理した事業者の神経を疑う事例と言える。
◆ケース3:過去の未修理が原因で、変形やサビが!
フロントバンパーが接触した程度の軽い事故で入庫した車両。フロントバンパーを取り外したら、過去の事故で損傷し未修理のままの箇所があり、変形してサビも発生していた。「見えないなら解らないだろう」という安易な判断から起きた事例だ。
もしこの状態のまま、今回受けた損傷より大きな衝撃を受けた場合は、ボディ骨格部位に衝撃を吸収する力が無いため、クルマや乗員が受けるダメージが大きくなることが考えられる。