帰省の機会でクルマの使用が増える年末年始。雪道・気温低下など、冬の道路事情は悪いもの。お出かけ前に確認ほしいポイントを紹介しよう。◆年末年始のレッカー救援出動はおよそ10.8秒に1件!昨年の年末年始期間(2016年12月30日~2017年1月3日)、JAFが出動した件数は4万122件にのぼった。なんとこれは約10.8秒に1件の割合となる(2016年度年間は約13.2秒に1件)。◆レッカー出動件数、最も多いのはバッテリー上がり!!最も多い依頼は「バッテリー上がり」だ。気温が低いとバッテリーの能力が低下し、発生しやすくなる。また、使用環境によって劣化の進み方が大きく変化するので、ガソリンスタンドやカーショップなどを見つけたら、バッテリーチェックをおすすめしたい。◆12月~1月にかけて、「落輪・落込」が増加傾向!2016年度のロードサービス救援件数(四輪)は、溝などへタイヤが落ちてしまう落輪・落込が12・1月では2万件を超過し、全体の構成比約10%を占めたという。後の11月(14,263件)と2月(18,651件)が2万件を超過していないことから見ても、増加傾向にあるといえる。積雪時は道路の側溝が雪に隠れ、分からなくなっている場合が、あるので通り慣れた道であっても、充分に注意したい。◆降雪地域ではタイヤチェーンなどの事前準備を出かけた先で思いがけず積雪や凍結に遭うことも予想される。JAFの実験ではノーマルタイヤで雪道を走行すると、ブレーキ制動距離がスタッドレスタイヤより1.7倍も長くなることが証明されている。降雪が予想される地域へ出掛ける際は、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤも用意したい。◆「燃料切れ」 「燃料凍結」 に注意長距離ドライブの際には、早めの給油を心掛けたい。高速道路上では、ガソリンスタンドがない区間が長かったり、夜間閉店の場合もありますので注意したいところだ。◆軽油の凍結に注意!寒冷地用の軽油のススメ冬は「軽油の凍結」にも注意が必要。比較的温暖な地域で販売されている軽油を入れたクルマが、気温が低いスキー場などに長時間駐車した時などには、軽油(燃料)の流動性が失われ、燃料が噴射できずにエンジンがかからなくなることがある。軽油の凍結を防ぐには、現地で寒冷地用の軽油を給油することをオススメしたい。なお、ガソリンは凍結する心配はない。
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