【意識調査】道の駅にあったら嬉しい施設がこれ! | CAR CARE PLUS

【意識調査】道の駅にあったら嬉しい施設がこれ!

ニュース ビジネス
「道の駅」にこんなサービスがあればと思うものは何ですか?
  • 「道の駅」にこんなサービスがあればと思うものは何ですか?
JAFは「道の駅に関するアンケート調査」を実施、その結果をまとめた。

アンケート調査は道の駅に関するユーザーの要望や実態を把握することを目的に、8月8日から9月7日までの約1か月間、JAFホームページにて実施し、約3万8000件の有効回答を得た。

「道の駅にこんなサービスがあればと思うものは何ですか?」という設問では「給油(ガソリンスタンド)」が全体の回答数における構成比11.3%と、「入浴施設(構成比13.8%)」次いで2位となった。2010年11月に実施した同様のアンケートで「給油(ガソリンスタンド)」は7位(同4.0%)だったが、今回大きく順位を上げた。全国の給油所数は減少傾向にあり、2016年度末現在で3万1467か所とピークだった1994年の6万0421か所から半減していることも要因のひとつと考えられる。

また、「事前に何を調べますか?」という設問では「土産(特産品)」が最も多く、ユーザーが道の駅の地域性に魅力を感じていることがうかがえた。

道の駅にほしいサービス、「ガソリンスタンド」のニーズが上昇

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top