後席シートベルトの重要性を検証…JAF衝突実験 | CAR CARE PLUS

後席シートベルトの重要性を検証…JAF衝突実験

ニュース 社会
シートベルトを着用していない後席ダミーがシートごと運転席ダミーを押しつぶした
  • シートベルトを着用していない後席ダミーがシートごと運転席ダミーを押しつぶした
  • 前方に投げ出された後席ダミー
  • 後部座席でのシートベルト着用有無による衝突実験
  • 衝突時の頭部合成加速度とHIC(頭部傷害基準値)
JAF(日本自動車連盟)は、後部座席でのシートベルト着用有無による衝突実験を実施。その結果を5月16日よりホームページに公開した。

2008年に義務化されたものの、一般道路における後席のシートベルト着用率は36%と未だに低い状況だ。JAFでは、座席にダミー人形を乗せた車をバリアに衝突させ、ダミーの挙動と頭部傷害基準値(HIC)を計測。後席でシートベルトを着用する重要性を検証した。

実験の結果、シートベルトを着用していない後席ダミーが前方に投げ出され、運転席のヘッドレストに頭を打ち付け、さらにシートごと運転席ダミーを押しつぶした。その際のシートベルトを着用していない後席ダミーのHICは2192まで上昇し、シートごと押しつぶされた運転席ダミーのHICも1171と高くなった。一方、シートベルトを着用していたダミーは、シートベルトで上体をしっかりと拘束されていたため、投げ出されることはなかった。

後席でシートベルトを着用しないと、本人が死亡や重傷につながる致命的な頭部損傷を負う可能性が高いだけでなく、同乗者にも衝突して致命傷を負わせる危険性がある。JAFでは、一般道路でも後席で必ずシートベルトを着用するよう強く呼びかけていく。

シートベルト非着用の後席乗員、ドライバーを押しつぶす…JAF衝突実験

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top