【ホンダ NSX 新型】八郷社長「車がただの道具になってもらっては困る」 | CAR CARE PLUS

【ホンダ NSX 新型】八郷社長「車がただの道具になってもらっては困る」

ニュース 新型車
『NSX』に乗って登場したホンダの八郷隆弘社長
  • 『NSX』に乗って登場したホンダの八郷隆弘社長
  • 『NSX』の発表会で挨拶するホンダの八郷隆弘社長
  • ホンダ『NSX』のコックピット
  • ホンダ『NSX』
  • 『NSX』に乗って登場したホンダの八郷隆弘社長
ホンダは8月25日、スーパースポーツカー『NSX』の発表会を東京ビッグサイトで開催した。自らハンドルを握って登場した八郷隆弘社長は「車の楽しみをやっていくのもわれわれメーカーの責任」と強調した。

「1990年代から2000年代に入っていく中で、少し車の位置づけが変わってしまった。操る喜び、所有する喜びが薄れてきた。そのため、車を操る喜び、乗る喜びをもう一度やっていかなければいけないと考えた。車がただの道具になってもらっては困る」

こう力説する八郷社長は、このNSXをホンダの操る喜びをわかってくれる人にぜひ買ってもらいたいそうだ。「特に若い人たちに影響力のある人が買ってくれたらいいを思う」と話す。

八郷社長も子供の頃、スーパーカーに憧れ、それがきっかけになって車が好きになった。今回のNSXでも、こうした現象を期待している。そして、スポーツカーに乗りたいという声がユーザーの間で増えてくれば、一般のユーザーでも手が届くスポーツカーの投入も検討していくそうだ。
《山田清志》

関連ニュース

特集

page top