世界初、ライドシェア車向けエアバッグ開発…ヒョンデ傘下の現代モービス | CAR CARE PLUS

世界初、ライドシェア車向けエアバッグ開発…ヒョンデ傘下の現代モービス

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ヒョンデ傘下の現代モービスが開発した世界初のPBV(ライドシェア車など)向けエアバッグ
  • ヒョンデ傘下の現代モービスが開発した世界初のPBV(ライドシェア車など)向けエアバッグ
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ヒョンデ傘下の現代モービスは7月18日、PBV(Purpose Built Vechile)向け専用エアバッグを世界で初めて開発した、と発表した。PBVとは、ライドシェアや配車サービス向けの車両を指す。

この新しい安全技術は、広い車内空間と多様なデザインオプションを持つPBVの特性を考慮して設計されている。2025年からのPBVベースのフリートサービスの商業化が予想される中、この分野での乗客安全技術の需要は増加すると見られている。

現代モービスは、世界初の「ドア装着型カーテンエアバッグ」と「自立型乗員エアバッグ」を開発した。ドア装着型カーテンエアバッグは、事故時に下から上へ0.03秒で展開し、乗員の車外放出を防ぎ、衝突や転倒時の怪我を減少させることを目指している。また、自立型乗員エアバッグは、エアバッグの下部からのサポートのみで衝撃を吸収する。

これらの技術は、北米などの先進市場における厳しい安全基準を満たしている。特に、ドア装着型カーテンエアバッグは、従来のカーテンエアバッグとは異なり、ワイヤー機構を採用しており、エアバッグが両側のワイヤーに沿って展開することで、乗員が窓から放出されるのを防ぐ。この設計は、米国国家道路交通安全局(NHTSA)の放出緩和基準(FMVSS 226)を満たしている。

PBVは後部乗員のアクセスにスライドドアを使用することが多く、天井に設置されるドア構造のためにエアバッグの設置スペースが制限される場合がある。このような場合、ドア装着型エアバッグが効果的という。

また、自立型エアバッグは、広い車内空間を持つPBVに適しており、フロントシートの乗員を保護するために設計されている。現在のセダンやSUVでは、約30度の角度で傾斜したフロントガラスがエアバッグの展開をサポートしているが、PBVではフロントガラスまでの距離が大きく、ほぼ垂直になることもある。自立型エアバッグは、このような構造的な課題を克服している。

現代モービスは、エアバッグクッションをフロントクラッシュパッドに近づけて固定する技術を取り入れ、フロントガラスに接触しなくても安定した乗員保護を実現している。この設計は、北米新車評価プログラム(NCAP)の高い安全基準を満たしている。

さらに、ヒュンダイモービスは、PBV向けのエアバッグの拡張性にも注力しており、多様なインテリアデザインに対応したエアバッグを開発・導入する計画である。これにより、柔軟な座席配置や乗員の向きに対応することが可能となる。

《森脇稔》

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