2040年の車をデザイン、高校生が夢に挑む…ステランティスがコンテスト開催 | CAR CARE PLUS

2040年の車をデザイン、高校生が夢に挑む…ステランティスがコンテスト開催

イベント イベント情報
ステランティスが北米で行う「Drive for Design」コンテスト
  • ステランティスが北米で行う「Drive for Design」コンテスト

ステランティスは3月6日、「Drive for Design」コンテストを北米で行うと発表した。

同社は、北米またはグローバルブランドからインスピレーションを得て、2040年の夢の車をデザインするよう高校生に呼びかけている。最優秀賞には、「ラムトラック」のデザインスタジオでの夏季インターンシップが授与される。

このコンテストは、ラムトラックとモパーデザインのマーク・トロスル副社長によって実施されている。1987年に高校生としてこのプログラムの最初の賞を受賞しており、2012年にコンテストを復活させて以来、自動車デザインのキャリアへの道を示し、自動車業界内の多くの創造的な機会を浮き彫りにしてきた。

過去の優勝者の多くが、ステランティスや他の企業で成功したキャリアを築いており、それがデザインチーム全体にとって、毎年続ける原動力となっている。なお、応募作品から、1名の大賞受賞者と2名のファイナリストが選ばれる。

優勝者には、ラムトラックのデザインスタジオでの夏季デザイナーインターンシップが授与される。2位と3位の入賞者には、ステランティスのデザインチームとのバーチャルポートフォリオレビュー、クリエイティブスタディーズカレッジの4週間の夏季プログラムへの奨学金が授与される。また、3人には、ミシガン州グロスポイントのフォードハウスで開催される権威あるカーショー「EyesOn Design」の学生審査員として招待される。

《森脇稔》

関連ニュース

特集

page top