DeNA SOMPO Mobilityが運営するカーシェアサービス「エニカ」は、2023年の利用動向を「エニカ カーシェア・オブ・ザ・イヤー2023」として発表した。
エニカは過去3年間で会員登録者数が約2倍増となる84万人を突破、取り扱う車種は1300以上、累計登録台数は4万4000台を超えたという。そんな中、エニカの主軸である個人間カーシェアのほか、ディーラーカーシェアやZ世代の利用傾向を、公開中のクルマ1台あたりのカーシェア利用回数をもとにまとめた。「オーナーから見えるクルマの所有ニーズとドライバーから見える利用ニーズが詰まった、エニカだからこそわかる今年のカーシェアトレンドが表れています」とエニカは説明する。
個人間カーシェア部門では、アウディ『A5カブリオレ』がトップで、続いてマツダ『アクセラスポーツ』、BMW『Z4』となった。ディーラーカーシェア部門では、アウディ『Q8』がトップで、続いてBYD『ATTO3』、プジョー『208』となった。Anyca Official シェアカー部門では、ボルボ『C40リチャージ』がトップで、続いてヒョンデ『ネッソ』、トヨタ『アルファード』となった。
特に注目すべきは、18歳から24歳のドライバーが多く利用したZ世代部門で、ホンダ『シビック』がトップとなった。続いてBMW『Z4』、メルセデスベンツ『CLAクラス』となった。Z世代のカーシェア利用目的はトップが「ドライブ」で、利用ドライバーのうち13%が18歳から24歳、25%が25歳から29歳、30歳から34歳が19%と、Z世代を含む若年層が過半数を占めている。