暫定2車線高速道路でセンターライン区画柵の設置拡大…長大橋梁とトンネル | CAR CARE PLUS

暫定2車線高速道路でセンターライン区画柵の設置拡大…長大橋梁とトンネル

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センターパイプ
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  • センターブロック
  • 暫定二車線の高速道路の正面衝突事故防止対策の設置状況
  • 区画柵の試行設置の概要
  • ワイヤロープ (土工部)
  • センターパイプ:連続性を担保した2本のビーム(丸型鋼管)によって構成される鋼製補強体を連結させ、アンカーボルトにて固定する。
  • センターブロック:鉄筋コンクリート製の壁部材を、継ぎ手により縦断方向に連結して一体性を持たせ、鋼板を介して摩擦力により抵抗し、舗装面に設置する
  • センターパイプ小型車衝突実験

高速道路3社は、暫定2車線の高速道路での正面衝突事故防止対策として、長大橋梁、トンネル区間のセンターライン上への区画柵の試行設置を拡大する。

NEXCO東日本NEXCO中日本NEXCO西日本は、重大事故につながりやすい暫定2車線区間での高速道路の正面衝突事故防止対策として、センターライン上のラバーポールに代えて、区画柵の設置、検証を進めている。2018年から土工部、中小橋梁にワイヤロープの設置を進め、2022年度末までに達成した。

路面下に床版がある長大橋梁と、中央部路面下に中央排水溝などの設備があるトンネルは、路面に支柱を打ち込めないのでワイヤーロープの設置が困難だ。このため2010月から、長大橋梁とトンネルに、センターパイプやセンターブロックを試行的に設置し、検証している。

今回、正面衝突事故防止対策としての有効性、適用性の検証を進め、暫定2車線区間における交通安全対策に取り組むため、試行設置箇所を拡大する。

超大橋梁39カ所、トンネル6カ所にセンターパイプ、センターブロックといった区画柵を試行設置する。新たに設置するのは全国20路線、延べ約13kmとなる。

《レスポンス編集部》

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