提携修理工場のDX推進・CX向上へ、IDOMとSBI損保が協業開始 | CAR CARE PLUS

提携修理工場のDX推進・CX向上へ、IDOMとSBI損保が協業開始

ニュース ビジネス
IDOMとSBI損保が協業開始
  • IDOMとSBI損保が協業開始

IDOMSBI損保は、自動車保険の提携修理工場におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進、CX(カスタマーエクスペリエンス)向上を目的とする協業を2023年4月から開始すると発表した。

「ガリバー」ブランドを運営するIDOMは、8つの板金工場を含む22の整備工場を構えており、SBI損保の指定修理工場である「SBI安心工場」にも加盟している。今回、SBI損保はIDOMをSBI安心工場の中でもさらに高い基準をクリアした「SBI安心工場プレミアム」に認定。IDOMの全工場にてよりレベルの高い顧客対応を行っていく。

あわせて協業の最初の取り組みとして、SBI損保がIDOMに紹介した損傷自動車の修理の進捗等に関し、顧客・IDOM・SBI損保がインターネット上でコミュニケーションを可能とするツールを導入。これまでの保険会社と工場間の情報共有だけでなく、工場から顧客に、修理の進捗、概算修理費などの情報を個別にかつタイムリーに提供する。

IDOMとSBI損保は、自動車を取り巻く環境の変化に伴うさまざまな課題をDXにより解決し、新たなCXを提供していくために、今後も協力していく。

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top