MONET(モネ)テクノロジーズとJTBは、神奈川県鎌倉市で観光客の分散周遊を促進するため、路線バスとデマンド乗合タクシーを活用する取り組みを、3月3~12日に実施する。
両社は、鎌倉市観光協会の協力を得て開発した路線バスとデマンド乗合タクシーを組み合わせた旅行商品「鎌倉観光周遊パス」を販売する。路線バス1日乗車券、デマンド乗合タクシー1日乗り放題、デジタルスタンプラリーがセットになったチケットで、1日12組24人程度に販売する。
これによって、観光客の移動の利便性向上を図るとともに、鎌倉市の課題であるオーバーツーリズム解消につなげ、観光客の分散周遊を推進する。
デマンド乗合タクシーは、MONETのオンデマンドモビリティサービスを活用する。観光客はスマホアプリで希望の乗車日時、乗降場所を選択して予約する。今回は、観光客の分散周遊につながり、より多くの観光スポットを巡ってもらう取り組みとして、デジタルスタンプラリーによる買物割引券などの特典を提供する。
JTBとMONETは、今回の取り組みを機に、地域を快適に周遊するための高付加価値商品の開発に取り組み、サービスのニーズと価格受容性を検証する。今後は、観光事業者と連携して特典クーポンなどの開発も進めていく予定。
観光客の分散周遊や、滞在時間を増やすといった地域の課題解決につながる取り組みを進める。